今、私が取り組むべきこと

今日、ふとした瞬間に自分自身に問いかけました。「現在の自分が本当にやるべきことは何か?」私がたどり着いた結論は、人とのつながりを深め、チームに所属することの価値を再認識することでした。

なぜ人とのつながりが重要なのか?

人とつながることの重要性は、ある種の組織が個人を孤立させる手法によっても浮き彫りにされます。例えば、宗教団体が新たな信者を勧誘する際、まずその人を孤立させ、自分たち以外とのつながりを断たせることから始めます。ブラック企業も似たような手法を使います。職場外の人との繋がりを断ち切り、仕事のつながりだけを強化します。これらの例からわかるように、人間は社会的なつながりなしには生きていけません。

SNS時代のチャンスと課題

現代はSNSの時代。理論上は、繋がりたいと思う人と簡単につながることができます。しかし、実際には恥ずかしさからその一歩を踏み出せない人が多いです。私たちはもっと積極的になり、多くの人との繋がりを築くべきです。また有名なスポーツ選手である為末大さんも言っていますが、セカンドキャリアの成功は、どれだけ多くの人とつながりを持てるかにかかっています。

結論:積極的につながりを求める勇気

結局のところ、今自分にできること、やるべきことは、恥ずかしさを乗り越え、積極的に人とのつながりを深めることです。これは仕事だけに限らず、プライベートでも同様です。人とのつながりは、私たちの生活に喜びをもたらし、新たなチャンスを開く鍵となります。だからこそ、今日からでも、もっと多くの人とのつながりを築くための一歩を踏み出しましょう。この行動が、私たち一人ひとりの成長につながり、より豊かな人生を実現する第一歩となるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?