学びの旅路:画像処理、CG、深層学習に挑む学生の記録(2024/02/06)

私は、画像処理、コンピュータグラフィックス(CG)、深層学習の世界を探求する大学生です。この技術的な旅路において、日々の進捗を見える形で残すことの重要性を感じています。そのため、(可能な限り)毎日の活動を記録し、自分自身の成長を文書化することにしました。目標は明確です:論文を3本執筆し、学会で10回以上発表し、専門分野に関連する仕事を1つ獲得すること。

昨日は、論文の構成に取り組みました。多くの過去の例を参考にしながら、最終的にはシンプルさが最も効果的であるという結論に至りました。また、自分自身を紹介する手段として、Instagramを活用しようと試みましたが、その使い方が予想以上に難しいことに気づきました。

昨日の良かった点は、妻に叱られたことです。それがきっかけで、もっと本気で取り組まなければと強く感じました。またサーフェスレンダリングを使用しないとレジストレーションが難しい理由について、まだ完全に理解できていないと感じる点が昨日の悪かった点です。

今日の目標は、スライドの完成と、自分にとって不要なものをさらに整理することです。このように小さな一歩を積み重ねることで、私は自分の目標に向かって確実に進んでいると感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?