見出し画像

【サトシのポケモン】初代ポケモンの並び順に違和感を感じた瞬間【納得いかない】


こんにちは。
久々のnote更新になります。

今回は、初代アニメポケモンにおけるサトシの手持ち並び順に関して、とずっと思ってきたことがあるので、記事にしました。
かれこれ、20年以上「納得いかない、違和感を感じる」と思っています。


サトシが最初にゲットした6匹


皆さんは、ポケモンの主人公・サトシが最初にゲットしたポケモン6匹を覚えていますか?


・ピカチュウ
・キャタピー→トランセル→バタフリー
・ピジョン→ピジョット
・フシギダネ
・ヒトカゲ→リザード→リザードン
・ゼニガメ


ゲットした順番に並べると、上記のようになります。

アニメが放映された当初にたゲームブックが発売されました。
この本ではサトシが上記の順番通りにポケモン達を読んでいます。


しかしアニメ版ポケモン第13話「マサキのとうだい」では下記の順番で紹介されています。


・ピカチュウ
・ピジョン
・バタフリー
・フシギダネ
・ヒトカゲ
・ゼニガメ


!?
バタフリーとピジョンの位置が入れ替わってる!!
なぜ!?
バタフリーはゲットした当時、キャタピーだったので、確かにピジョンよりゲットは遅い。
しかし、進化したら順番が後ろになるという設定・機能はゲーム中に存在しない。

まず、ここで疑問に思った。
しかし、まだいい。
それでも順番を守れているほうだ。

下記リンクの2:47辺りから紹介されています。
※英語版です


13話「マサキのとうだい」シーンより違和感があり、未だに納得できない順番がコチラ。

めざせポケモンマスター'98の1番歌詞が終わるシーンでサトシのポケモン達が鳴くシーンがあります。
その鳴き声順が


・ピカチュウ
・フシギダネ
・ゼニガメ
・リザードン
・ピジョン


?????はい???
ピジョンは御三家ポケモンより先輩ですよね!?
なぜ最後なんですか!?
アニメのキャラ的に重要度が低いからですか!?

リザードンも気持ち悪い位置にいますね!
ゲットした順に並べるならフシギダネ、リザードン、ゼニガメでしょ!
進化した途端、バタフリーのときと同じく下へ位置を移動するんですか!?
その割に、この時点で進化していないピジョンは2番目ではなく、5番目にいますね。
訳わかんねえ。。。

本来なら

・ピカチュウ
・ピジョン
・フシギダネ
・リザードン
・ゼニガメ

に順番になる筈でしょ!!
納得いかん!!

※問題のポケモン鳴き声順シーンは、下記リンクの1:03辺りから


余談ですが、アドバンス以降は

・ピカチュウ
・フシギダネ
・リザードン
・ゼニガメ

の順番になったっぽい。

ポケモンAG・BF編の第189話『最初のポケモン! 最後の戦い!!』
つまりジンダイ戦直前のワンシーンがその証拠である。

英語版ではあるものの、下記サイトの6:57辺りからサトシポケモン達を上記順番で紹介している。


皆さんもサトシのポケモン並び順に関して、意見があればコメントください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?