見出し画像

005 あるあるビリーフ その1 メッセージを送ったのに返信がなくてモヤモヤする

あるあるビリーフ その1


モヤモヤの原因となるビリーフを見つけよう!

メッセージを送ったのに
返信がなくてモヤモヤする
返信が来てないか
度々スマホをチェックするとかないですか?

このモヤモヤの原因も
もちろんビリーフにあります!
どんなビリーフでしょう?
それはたとえば

返信するのは当然のマナーだ

というビリーフかも知れません。
これを正しい事だと信じ込んでいると

アイツはマナーも知らない失礼な奴だ

という解釈が生まれ
怒りが湧いてきます!
またそれとは別に

私は無視される
私は大切にされない
私は愛されない
私には価値がない

というビリーフかも知れません。
これを真実だと信じ込んでいると

相手は自分を大切に思ってない
だから返信しないんだ

という解釈が生まれます!
それで
怒りや悲しみ・落胆
などが湧いてくるんですね!

このビリーフを解放したらどうなるか?

このビリーフを解放すると

相手は忙しくしてるのかな?
好きな事に夢中になってるのかな?

などと
解釈するようになって
返信がなくてもモヤモヤしなくなります!

けれども
このモヤモヤは
実は
簡単には解放できない場合もあります!

なぜなら
愛着障害が関係している場合が
良くあるからです!
この場合

私は愛されない

というビリーフが
かなり強烈に
潜在意識に定着しているので手強いです!
(僕もまだ時々出ます)

愛着障害については
また別の機会にお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?