見出し画像

006 あるあるビリーフ その2 会話中の沈黙にザワザワする

あるあるビリーフ その2


ザワザワの原因となるビリーフを見つけよう!

誰かと会話してる時
話が続かず沈黙・・
そんな時

何かザワザワする
気まずい
落ち着かない
なぜか自分が悪い事してるような気になる
何か話さなくっちゃと焦る

なんて事はないですか?

実はこれもビリーフの仕業!
どんなビリーフでしょう?
それはたとえば

人を楽しませなければ嫌われる
人に喜んでもらえない私は価値がない
喜びを与えられる人は優れている人

などのビリーフです!
または

私の話はつまらない
私の話には誰も興味を持たない
私は知らず知らずに人を傷付ける
私は周りから浮いた存在

などのビリーフが
沈黙をそんな風に解釈させる
場合もあります!

そんなビリーフを
真実だと信じ込んでいるから
会話中沈黙が続くと
ザワザワしてたんですね!

このビリーフを解放したらどうなるか?

ですから
そのビリーフを解放して
逆のビリーフつまり

私は人を喜ばせなくても嫌われない
人に喜んでもらう・もらえないに関係なく
私は今のままで価値がある

というビリーフを
信じるようになれば
会話中
いくら沈黙が続いても
リラックスしていられるようになります!

何で今まで
沈黙した時ザワついてたのか?
自分でも訳分からん
と感じるくらい変わります!

ビリーフを解放する方法は
後ほどお伝えします!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?