見出し画像

牛にもSNSがあったなら。

牛にもSNSがあったなら。

もし、牛にもSNSがあったなら、彼らは何を思うのだろう。

遠く離れた牧場を見て、彼らは何を思うのだろう。

目の前の彼らは、何も知らない。

フリーストールも知らない。ましてや搾乳ロボットなんて知るよしもない。


もし、牛にもSNSがあったなら、彼らは何を思うのだろう。

牛権のために、立ち上がったりするのだろうか。

遠くの牛たちを羨んだり、生まれた場所を憎んだり、するのだろうか。


目の前の牛たちは、選ばない。選べない。

彼らの生活は、私たちの思うがままに。


いろいろな難しいことがあるのは知っている。でも、少しだけわがままを言ってみよう。

もしもSNSがあるのなら、自分の近くにいる牛の自慢げなツイートを見てみたい。

そんな環境を作ってみたい。


... 何のため?

よりよい環境は高い生産性につながるからと、獣医さんはいうのだろうか。


でもその前に、牛のことが好きなんだよなぁ。


いま目の前でなでられている子牛は、どんな未来を歩むのだろう。