【動画】ウイルスの増殖環

こんばんは。しげる です。

試験も無事終わったので、途中で見るのをやめてしまっていた、Vincent Racanielloさんの動画をまた見始めました。

この先生、コロンビア大学の先生なんですが、なんとご自分のウイルス学の講義をYoutubeにもアップしてくれているのです!獣医学科の微生物学の講義では、主に疾病のことがメインであまりウイルスそのものの性質に触れることが少ない気がしていたので、とても面白いです。(この回は吸着と侵入についてです。)

今回の日記では、この動画の中で出てきたインフルエンザAウイルスの増殖環についての動画が面白かったので元ネタを探してみました。

これ↓↓

英語で難しい感じですが、微生物学を履修済みならなんとなく何が起きているのかはわかる気がします。
前半の2分くらいがウイルスが感染し、増殖、放出されていく流れを説明しています。

後半は、「細胞が発現しているタンパク質の中で、細胞の生存には影響を与えないが、ウイルスの複製に関連しているものをどうやって探すか?」みたいな内容でしょうか。


こんな感じで、教科書にもウイルスの科ごとに増殖環についての動画がくっついてたらいいですよね〜。彼ら(彼女ら?)ちょっとずつ増殖環が違って覚えづらいので(O_O)

以上、動画の紹介でした。初日記でしたが、このくらいゆるっとしてていいのかな...。まぁ、日記ですので。笑

たまたま誰かの目に止まったらとっても嬉しいです。

おやすみなさい。