見出し画像

2020/05/06

●大雨の日の書き付け

牛バイト中に、どうしても外に来た初対面の人と話さないといけない状況になり、相手はマスクしてくれてたんだけど自分が持ってなかったので、「2m離れてお話しさせてください。」と小声で言うという、初対面は明るくいきたい派の自分には非常に難しい展開になった。(新しい生活様式インストール中...)

その人は、SFCの近くで農家レストランっていうのをやってる人らしく、まじで美味しそうだから今度行ってみたいな。https://www.facebook.com/ibuki.farm.restaurant/

、、と、ここまではTwitterに載せて。お久しぶりのツイートをしたからか、文章もうちょっと書きたくなったので、もう一個思ったことを。

今日の帰り道、雷雨のなか原付に乗る同士と信号待ちで隣になり、「雨やばいっすね🤣」ってめっちゃ笑顔で話しかけられた。知らん人と話すの大好き人間としては、めっちゃ嬉しい。(なお、二人ともシールド付きヘル)

外にいても、「感染するかも」「自分がうつしてしまうかも」という危険を感じずに、嬉しい気持ちになれるのだな、と。当たり前のことだけど。

まぁ、自分の「人と話したい欲求」なんてどうでも良すぎるので、置いておいて。

今日のことで思ったのは、ただ、「自粛しないと!」と神経をすり減らすだけじゃなくて、stay homeを連呼するだけでもなくて、もう少し頭を使わないとなと、思ったのです。

影響が長期に渡るほど、どうしても外に出ないといけない場合(※)は必ず出てくるのだから、みんながどうやったら感染するリスクを減らせるのかをちゃんとわかってるってことが本当に大切だと思ったのです。

--
※プラス、「経済活動も対策しつつ可能なものは回したいじゃんね。」と個人的には最近すごく思っている。
--

ただ、医療の現場などの記事を見ると、多くの人が戦っていて、できる限り感染者を減らさねばと強く思う。それに一番良いのは、ただひたすら家に篭っていることなのかもしれない。

でも、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、例えば「麻疹(はしか)ウイルス」のように空気感染もできるものと比べると、感染力がすごく高いものではないのだから、正しい知識(手指衛生だけじゃなく、行動様式についても)を持っていれば、感染症対策の特殊な訓練を受けていない我々一般人でもある程度防ぐことのできるもののような気がする。

もし、多くの国民が正しい知識を身につけて実践できるのであれば、飲食店とか、イベント会社とか、いま経済的に振り回されている人たちに、「もう少し配慮した道」を国民みんなで選択することもできるのではと思ったり。

でも、みんなが知識を得るのは難しいし、知っていても必ず実践できるわけではないから、「よく分からないけど、とりあえず家にいましょう。」と呼びかけるのに賛成してしまう自分もいるし、巷で「自粛警察」と呼ばれている自粛していない人を非難する人たちがいることにも、彼らの存在がもしかしたら国民の不要不急の外出を抑制しているかもしれない、と考えると、一概に否定もできない。
でも、感染してしまった人への差別はやめてほしいです。

つらつらと書いてきたけど、命以外にもできるだけ経済活動も守れる道がいいし、医療現場もできるだけ早く落ち着いてほしいし、スーパーの店員さんとか生活を支えてくれている人の大変さも和らいでほしいし、、と思うから、「現状から考えて、日本はもっとこっちを優先するべきだ!!」とか、そういう主張は自分にはできそうにない。

ちゃんと、はっきりした意見を出さなくてごめんなさいね。

そもそも、最近は発信すること自体怖くなってて、突拍子もないこと言ってたらいやだし、間違ってたら恐ろしいし、自分より良く知っている人がいっぱいいるんだから、自分は何も言わないでリツイートとかだけしてればいいのでは?とよく思います。

でも、自分の近くの友達が、たまたま読んでくれて、こういう話に興味持ってくれることもあるのかなって思うんです。詳しい人に見られたらめちゃ恥ずかしいけど、自分が伝えられる、近くにいるひとには自分からも伝えてみたいんです。(そもそも文章書くのはすごく好きだし。)

だから、しばらく文章書いてなかったけど、あんまり多くの人の目に止まらないようにしてひっそりと書いてみました。でも、友達のあなたならみてくれるかもしれないなってところに。

本当に、読んでくれてありがとうございます。

-----

最後に。これ、諏訪中央病院の玉井先生という方が作っている資料なんですが、新型コロナについていろんな情報が載っているかつすごく見やすいです!自由に使って良いとのことなので、シェアしてみます。(ここに載せたらよくないよとかあればご指摘ください。)


(追伸 ウイルスさんへ)
最近よく見かける「悪いのはウイルスであって人ではありません。」という言葉に何か、寂しさを感じています。ウイルスのこと、まだまだ全然知らないけど、きっと地球にとって大切なものだって自分は思っているので、これからもたくさん勉強させてください。