見出し画像

再就労レポ(初日) 働ける喜び

こんにちは。シゲです。
遠い昔、復職レポとか休職レポなる記事を書いていたので、今回は「再就労レポ」として記事にしようと思っています。

本日づけで再就労を開始し、先ほど無事に帰宅しました。
一般の企業ではなく、就労継続支援A型事業所という、障害や疾病のある方の継続的な就労を支援するための福祉施設です。
週に5日、1日に4.5時間の短時間勤務で、10時~15時半までの勤務で昼休みが1時間あり、11時、14時と15時に10分の小休憩があります。

作業内容は(いわゆる内職のような)軽作業で、今日は お惣菜用の容器を作りました。油紙を菱型に折り畳んで、畳んだ部分を木工用ボンドで接着して「包み紙」のような形にする作業です。

当たり前の話ですが、スタッフ(サービス管理責任者や支援員)以外、顔見知りは全くおらず、作業自体も初めてで全然、慣れていないので、とっても緊張しました。意外と人見知りなんです、私。(苦笑)

が、持ち前のバイタリティー(なのか?)が発揮され、就業間際には他の利用者と(多少の)冗談が交わせるくらいに打ち解けられました。
作業にも徐々に慣れていき、スタッフからの小さな指摘はあったものの、間違うことなく製品を作れるようになりました。

で、なんとか無事に終業時刻を迎えることができました。今ここ。
やっぱり、どっと疲れています。肩が とっても痛いです。
緊張して心も身体もギューって委縮していたことや、折り畳みや接着作業で腕や指先に無駄な力が入っていたことによる「肩こり」みたいな症状です。

昨日まで、約5か月もの間、自宅で好きなことをしながらノンビリと療養生活をしていたので、仕方のないことなのですが、「こんなにキツイんだっけ?!」って感じです。(苦笑)

初日の就労を終えての感想は「働けるのって嬉しい!」です。
22歳で社会人になって以降、本当に色々とありましたが、「働ける喜び」を改めて感じている次第です。

これから どうなっていくのかは全く分かりませんが、「なるようになる」、「なんとかなる」という心持ちでやっていこうと思います。
失敗しても「ま、いっか!」を すかさず発令させます。(笑)
ちなみに、今日の朝まで感じていた「不安」や「心配」は、やっぱり起こりませんでした。(9割の中に含まれていましたね、やっぱり。)

こんな感じで再就労レポを締めたいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
では、また。See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?