見出し画像

平和の種を撒いてゆこう

※Twitter投稿および画像を引用させて頂いてます

恵比寿のイスラエル料理「タイーム」に心ない口コミが付いたが…

それに対する店主の娘さんの返しがあまりに素晴らしく、そして普遍的な話しだなと。

https://twitter.com/zucca_chan/status/1737029609722728465

「平和の種を毎日撒いてゆきましょう」には心打たれる。

国家間や民族間に争いは起きてしまっているが、個人間の諍いというのもこの世にはたくさんあるよね。

人間は過ちを犯す生き物だから、諍いの材料を自ら作ってしまうこともある。相手から来た題材に反応してしまうこともある。

でも、まさに「平和の種を毎日撒いてゆこう」というのは大切な思考。

諍いが続いてしまうのは悲しいことだが、一方が謝ったらそこで諍いはやめて、謝罪を受け入れ良い方向に歩み直す、ということは必要なのだろうね。

「根に持つ」のはやめよう

もう少し平たく言うと「根に持つ」という思考が諍いを継続させてしまうのでしょう。

だから自分の中で「根に持つ」という思考が残っていたなら、それは発掘して消してゆくことにした。

今決めた今。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?