見出し画像

都心暮らしな人へ吉祥寺移住のススメ

先に申し上げとくけど、以下は「住む場所って都心部しか選択肢考えられない」という人に「いや吉祥寺に暮らすといいっすよ」という話なので、もともと郊外暮らししてる人からのマウンティングは不要でっすw。

都心暮らしは金はかかるけど快適だった…けど

僕は世田谷出身で、おおむね西麻布・渋谷あたりに住んできた。仕事場も歩いて行くし、多くの会合やイベントも徒歩圏内。それがずっと当たり前だと思ってた。

当然、生活費は高い。ウチみたいに子供4人いると、賃貸なら家賃40万円くらいが最低限。僕は安かった時期に買った94平米の3LDKマンションに住んでたから住居費はそれほどでもなかったけど、食費はかかった。

でも満員電車乗らなくていいし、何時まで飲んでも歩いて帰れるメリットは大きいのだから、物価高いのはしゃーないって思ってた。

吉祥寺に引っ越したら幸福度が爆上がりしてしまった

しかしコロナもあって引っ越すことにした。当初は明大前あたりでと思ってたのだが、徒歩圏内に大型書店や家電量販店のある生活が当たり前だったから、どうしても見劣りする。ってことで吉祥寺に住むことにした。

吉祥寺は人気の街で家賃が高いって思ってたけど、それはあくまで周辺駅との比較であって、渋谷や青山に比べると感覚的には半分くらい。隣接する23区の杉並・練馬よりは高く、世田谷よりも高いかもしれないけど、でも都心よりは安いっすよ。

「住みたい街人気上位」とか「自治体の財政健全化率東京で一番」とか「大学進学率が日本一高いエリア」くらいの話は知ってはいた。でもね、想像のはるか上を行く、素晴らしい街だったのよ。東京に生まれ育って55年、もちろん吉祥寺には何度も来たことあるけれど、ここまで生活が変わるとは思わなかったすね。

食材の豊かさはお金とは違う問題か

渋谷にももちろんスーパーあるしデパ地下もある。お高いけど、渋谷に住んでるんだからしょうがない。しかしね、吉祥寺は西友の他に八百屋さんも多く、競争が激しいからとにかく物価安い。

スーパーの物価って競争のない地域だと割と思いっきり高くされてるんだな、ってのもわかった。同じブランドの納豆で78円と128円というくらいの差は平気である。マジ容赦ないっすね。

それで実感したのが、渋谷のあの物価で、さらに食材の選択肢も狭いことで、無意識なうちに消費を抑制してたなっていうこと。自身の経済状況に関わらず、やっぱお高いと無意識に控えてしまう。

吉祥寺は日常的な買い物も快適そのもの

食材以外の日常的な買い物では、なにより大型ヨドバシがあるのが助かる。電気製品だけじゃなく文房具も豊富なので。書店も多々あるが、なによりジュンク堂書店があるから、言うことないっすね。

服については全国に数件しかないGUのフルラインナップ店があるし、ビル1つまるごとユニクロってのもある。他にもカジュアルブランド店は多々ある。もうちょっと上のランクのお店は少ないかもだけど、どうせ買わないしね。

渋谷では子供の服や靴などで割と困ることは多かったが、そういう当たり前なものは吉祥寺なら当たり前に手に入る。当たり前だけど、渋谷だと当たり前じゃないのよ。

ホームセンターや激安スーパーにはクルマで

吉祥寺にはホームセンターがないけれど、駅から離れたとこには多数ある。激安スーパーの「ロピア」や業務スーパー、角上魚類、そしてワークマンも駅から離れたとこにある。なのでクルマ買った。

渋谷でもクルマ持ってた時期はあったけど、あまり乗らなかった。クルマで気軽に行ける大型スーパーって品川のイオンとかだけど、片道30~40分かかる。

一方、吉祥寺でクルマを持ってみたら、毎日のように乗ってる。15分くらい走ると郊外型大型店が多数あるから、渋谷から出かけるよりはずっと気楽なのだな。ほんの10分・20分の移動時間の差なんだけど、これが割と大きい。

吉祥寺って立地としては「境界線」っぽくて、東つまり新宿方向に向かうとずっと都会なのだが、西・北・南どちらに向かってもクルマ前提の郊外になる。コンビニにも駐車場が付く。

なので都心部的なものと、それ以外の日本の平均的な郊外生活との、両方がごく身近に存在するのだ。これ、言葉にすると簡単だけれど、生活実感としてのメリットはホントに大きいっす。

都心暮らしの人は吉祥寺に引っ越したらいいと思うの

僕は世田谷出身なのだけれど、住む上では世田谷区って正直あんまり好きじゃない。世田谷って都市計画に大きく失敗してて道は狭いし歩道はないし、そして都心ではないけど郊外でもない。気軽にクルマで買い物に行く感じでもないし、ホームセンターもほぼない。

その点でいうと、駅周辺に各種の大型商業施設があって、さらにクルマでちょっと移動すると多様なお店がある吉祥寺は、ホント魅力が大きい。

都心暮らししてる皆さん、ぜひ吉祥寺に引っ越して来て。中途半端に都心を外れるなら、吉祥寺に来たほうがいいっすよ。

僕は渋谷の1.5倍の広さ+庭+クルマを得たので、メイカーフェアに出せるようなちょい大型の作品を作っちゃおうかなって思ってる。コーナンProとか近いし、若干は音も出せるし、大きなゴミが出ても粗大ゴミ持ち込み処理できるし。

子供たちも自分の足でいろんな店に行けるし、電車移動も楽。バイト先にも事欠かない。中学生の息子2はゲーセンの充実に満足してるし、小学生の息子3も転校生という立場を楽しんでいる模様。

ということで、みんな吉祥寺に住んだらいいと思うの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?