見出し画像

ベトナム🇻🇳ハノイ→ラオス🇱🇦ルアンパパーンへバスでの行き方

私達は新婚旅行で世界を旅する夫婦👬です。

今回はベトナムのハノイ🇻🇳から
ラオスのルアンパパーン🇱🇦への
バスでの行き方のご紹介!

ハノイからルアンパパーンへバスでの行き方

ハノイからルアンパパーンへ直通バス

直通のバスがハノイから出ているのですが、こちらのお値段が約50〜60ドル。(2024年1月時点)日本円で7500〜9000円もします。円安がかなり響いてますね。

直接バスターミナルで購入するか
ハノイの旅行代理店やゲストハウスで購入するかになると思います。

やはり代理店などで購入する場合は手数料が入りますので直接バスターミナルで購入するより割高になります。

ただし、宿までピックアップしてくれるというのが利点でしょうか。バスターミナルまでわざわざ行かなくても良いのは助かりますね。

距離と時間

約800キロ。そして約25時間!
かなりの長旅です笑

ハノイ➡︎ディエンビエンフー➡︎ルアンパパーンと乗り換えて行く方法も

直通バスですと25時間の長時間になり少し大変です。そして料金も50〜60ドルとかなりの高額。

そこで私達は直通バスではなく、ベトナムのディエンビエンフーに 一度行って、そこから乗り換えてルアンパパーンへ行く方法の方が安く行けるのではと思い、実行してみました^^

このルートで行ってみることに

👇ビェンディエンフーの場所👇

チケット購入場所、バス乗車場所

ハノイ旧市街から少し離れていて
My Dinh Bus Stationで購入。
そしてこちらのバスターミナルからそのまま乗車。

値段と時間

ハノイ➡︎ディエンビエンフー
寝台バスで10時間
400,000ドン(約2400円) 夕食込み
19時発 翌日朝5時着。

ビェンディエンフー➡︎ルアンパパーン
ミニバスで14時間ほど
700,000ドン(4200円)
朝7時頃発 夜21時着 

合計24時間、約6600円!

まとめ

どちらもあまり変わらない時間とお値段でした!笑

ただ、私達はディエンビエンフーでの途中下車でルアンパパーンへ向いましたが、時間に余裕がある方は途中の
ベトナムのラオカイ
ラオスのウドンムサイなどの街々を寄って一泊してから、ルアンパパーンへ行かれてもいいのかなと思います。
どうしてもこの長距離は疲れてしまいますよね笑
もしかしたら、そちらの方がもう少し安くいけるような気がします^^(確信はないのでトライしてみて下さい!)

何かの旅のお役に立てましたら幸いです^^


2人の旅の様子をYouTubeの方でアップしております。チャンネル登録して応援して頂けたら助かります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?