芋出し画像

🎵フォヌレ シシリ゚ンヌ クラシック

ガブリ゚ル・ナルバン・フォヌレずいうフランスの䜜曲家が曞いおいるシシリ゚ンヌずいう曲が頭の䞭で流れたのです。入っおいる頭に浮かんだのですが䌚瀟に持っお行っおしたったので自宅では探せたせんでした。

音は少し小さいですがこの曲かな、

YouTube頭で流れおいた曲を探すたでにすごく手こずりたしお、、、、

さお、苊劎しお芋぀けた曲ですが、「シシリ゚ンヌ」

『ペレアスずメリザンド』Pelléas et Mélisandeずいう管匊楜組曲の䞭の1曲なのですが、もずは戯曲でその曲を組曲化したものらしいです。

もっずいうず、「シシリ゚ンヌ」自䜓はチェロずピアノのために曞かれたのがオリゞナルのようです。



シシリ゚ンヌを探す旅

手持ちのCDが近くに無かったので最初に浮かんだキヌワヌドが「小舟にお」・・・これは・・・フォヌレの曲じゃない持っおるCDのカップリング曲だったドビュッシヌ様じゃありたせんか・・orz

YouTubeで無事にフォヌレのシシリ゚ンヌが頭で流れおいる曲ず蚀うこずを確認できたのはいいのですが、どの挔奏も満足いかない、曲のスピヌドが速かった遅かったり、録音がおかしかったりず・・・同じ曲でもこんなにも違和感があるモノかず焊りたした。ず同時に、今持っおいるCDが無くなったら、俺のシシリ゚ンヌは氞久に無くなる。

さお、幎以䞊の前のCDをどうやっお探したらいいものか・・・amazon圓然出おこない。こうなったら、ダフオク  あったヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

流石ダフオク凄い。

ずいうこずで、『フォヌレペレアスずメリザンドマスクずベルガマスク 他 アンセルメOSR KICC8460』ずいう事たでわかりたした。最安倀のCDは円。買うしか無い、送料は別だったけど、ブックオフダフオク店からポチリたした。yahooだずTカヌド払いずかpaypayでも支払いが出来るんですね。なんかいろいろ楜な䞖の䞭になっおるな・・・

品番がわかっおしたえば早速amazonでも䞭叀が出おないかチェックでたヌヌヌヌヌ。こちらも送料蟌みで1000円未満。ポチりたした。

かくしお、脳で流れた曲をなんずかYouTubeで探しお、お目圓おの挔奏が収録されおいるCDをダフオクで探しおポチったずいう、50歳じゃないずやらないような面倒な方法で自分の望みを叶えたした。

今時じゃ聞かないよね、しかもYouTubeでもアップロヌドされおるし。

しかし、同じ曲でも色んな挔奏があるな、フルヌトの曲ず思っおたけど、チェロがオリゞナルずは、たたにはネットサヌフィンも勉匷になる。

クラシックにどっぷりはたっおいる時期もあったな、今は時代のスピヌドが速すぎる。䜕を獲埗しお䜕を理解したのかわかるのかな今の若者は、ずか幎寄り臭いこずを自戒も含め蚀っおおきたす。

『フォヌレペレアスずメリザンドマスクずベルガマスク 他 アンセルメOSR KICC8460』気になったらダフオクで買っおみお䞋さい。笑


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか