芋出し画像

📌 ホヌムペヌゞ httpアルファメヌルからhttpsさくらむンタヌネットぞ倉曎した時の芚曞

20幎近く倧塚商䌚のアルファメヌルを䜿甚しおいたしたが、コスパの悪さずシステムむンタヌフェヌスの䜿いづらさより、さくらむンタヌネットぞドメむンごず移管したした。の時の備忘録

ネットの切り替えっお䞀床きりのスキルだから芚えるモチベヌション䞊がらないし、忘れるし、手順ずきっかけなどを自分おために曞いずきたす。

画像2

たえがき

さくらむンタヌネットずかGMOは勢いはあるけど新興だった倧昔、ドメむン管理も含めお倧手の倧塚商䌚がいいのではずアルファメヌルを䜿っおいたした。それを倀段の高いアルファメヌルからさくらむンタヌネットに倉えた時の話し手です。

画像3

ドメむンは盎近で぀

eyebright.co.jp「http」非SSL 倧塚商䌚アルファメヌル
eyebright.jp「https」SSL化 さくらむンタヌネット
eyebright.tokyo「https」SSL化 GMO ロリポップ

䜿い勝手を知るために぀のレンタルサヌバヌを運甚をしおいたした。もずもずは倧塚商䌚アルファメヌルだけでjp、co.jpの぀を運甚しおいたのですが、googleのSEO䞊、どうしおもSSL化したいずいう思いからWeb䌚瀟の方におすすめを聞いたら、芏暡感からはさくらむンタヌネットがおすすめずいうこずで「jpドメむン」だけ先行しおさくらむンタヌネットに移しおいたした。幎前ぐらいだったかな、

画像3

httpを残しおいたのは予算の郜合䞊SSLをSNI SSLにしたためwinXPで閲芧できない問題を解決す぀す぀ため察策で残しおいたのですが、もう流石にWinXPは切っおもいいだろうずいうこずず、GoogleChrome䜿っおいるずどうしおも非SSLは気になるずいうこずで今回チャレンゞしたわけです。



サンタルサヌバヌを簡単に倉えられないわけ

慣れおないから䞍枬の事態に察応できない。ずいう思いが䞀番匷いくお今たで切り替えに螏み切れなかったのですが、䞭でも、メヌルサヌバヌの切り替えにかなり恐怖心がありたした。この予枬は芋事に的䞭しお埌に倧パニック状態ずなるのですが・・・・

画像4

さくらむンタヌネットはマルチドメむン察応

調べおいくず、䞀぀のレンタルサヌバヌでドメむンをいく぀か運甚できるようです。eyebright.co.jpずeyebright.jpを同じサヌバヌで運甚できるのか問い合わせたらできるずの回答でしたので、ミラヌサヌバヌ的に䜿っおいたHPを纏めるこずにしたした。ドメむンが぀でレンタルサヌバヌ぀みたいな感じです。

画像5


ドメむン移管

ドメむン移管は倧塚商䌚でもさくらむンタヌネットも先方に移管の意思を䌝えおから凊理しお䞋さいずのこずで迷ったのですが、結果的には手順はどうでも良かったみたいです。

時間軞
10/30にさくらむンタヌネットにドメむン移管の申請
10/30にアルファメヌルに移管手続きをネットからしようずしたら、退䌚は総合サむトから出来ず、昔のサむトに飛ばされおさらにログむンできずアカりントロック・・・・、仕方ないのでFAXで移管申請するずいう。。。www

11/2にはドメむン移管手続きが終了、さくらむンタヌネット仕事早い
ドメむンのサヌバヌを切り替えおhttps化しようずしたら出来ない
結果的には反映された埌にSNI SSLの申請ができたしたので、反映されるたでは埅぀みたいですね。※無料SSLは2日ぐらいはじっくり埅っおやるのもいいのかも。ずいうこずで、移管先のサクラむンタヌネットで無事にhttps化できたした。めでたし。



メヌル゜フトが動かなくなった

ドメむンサヌバヌを切り替えたらサむボりズのメヌルワむズがサヌバヌ゚ラヌで制埡䞍胜・・・・・倧ピンチ。

画像6


さくらむンタヌネットのマルチドメむンを䜿っお迷ったこず

スタンダヌドコヌスずいうお安いのでお願いをするず、マルチドメむンには察応しおいるんだけど、メヌルサヌバヌはドメむンの振り分けができない䜿甚ずのこずです。぀のドメむンで運甚しおいたメヌルアドレスが䞀぀の箱に入るむメヌゞ。


脳では理解しおる぀もりだけど、よくわからない、さくらむンタヌネットはWebベヌスで理解するしか無いから、メヌルサヌバヌ名ずかもどこにあるのかわかんない状態でした。


いろいろな蚭定を詊みるも修埩できず、ずりあえず、぀のメルアドは぀の堎所お受信できおいるこずは確認。


ずいうこずは、あずは、メヌルワむズの蚭定しか無い


メヌルワむズを蚭定する

フリヌメヌルアドレスで䌚瀟のメヌルは受信できるものの、メむンのメヌル゜フトがぶっ壊れたのは焊りたした。オヌル電化にした途端に電力喪倱したかんじで、石油ストヌブ捚おなくおよかったね、状態。究極に困る䞀歩手前で螏みずどたった感じです。


䜕をやっおもサヌバヌ゚ラヌ前に進たないので、今たでのメヌルが消えないなら、ずメヌルサヌバヌずアカントをすべお消したした。そしたら、アカりント蚭定からサヌバヌの蚭定たでナビゲヌトされ、サクッず埩掻。

あの䞍安な時間はいったい・・・・・・元デヌタ消えなきゃなんでもいいよ。

画像7


おたけ、

ドメむンによっお迷惑メヌルの振り分けをしおいたのですが、メヌルサヌバヌが䞀括になったこずで、迷惑メヌル撃退機胜を他で぀けなくおはならなくなりたした。


かくしお、日間に及ぶ栌闘の末、eyebright.co.jpはhttps化し、レンタルサヌバヌ費甚も䞀個なくなっお、぀のこずが前に進んだ感じ。

倧塚商䌚の代理店だったのに、アルファメヌルずべお凊理しおしたったずいうwwwさようなら倧塚商䌚様。䌚瀟から歩いお数分のずこに本瀟あるけどwwww


あずは若手のさくらむンタヌネットに頑匵っおもらうしか無い。

さくらむンタヌネットサポヌトはメヌルベヌスだけど芪切で最高


※個人的な感想です。

äž¡æ–¹httpsになったよぉ


#ドメむン蚭定 #メヌルサヌバヌ #メヌルワむズ #備忘録

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか