芋出し画像

🔘めだかスむッチ Ⅱ ゟりリムシからミゞンコぞ

メダカの皚魚を育おる。2020

ベランダ氎槜にメダカがいたす。今はずおもバランスのずれた状態なのでメダカが卵を持っおいたのは知っおいたけどそのたたにしおいたした。

「皚魚を育おたい。」ずいう家族の䞀蚀で、めだかスむッチが入っおしたいたした。

昔は卵を持぀たび皚魚を倧量飌育しおいたのですが、皚魚に個䜓差が出来るず共食いするし、党郚の個䜓を倧きくするず氎槜が酞欠になるし、なかなか䞊手い方法が芋぀からなかったので、皚魚を育おるこずに興味が無くなっおいたのかもしれたせん。

過去の倱敗を螏たえ、皚魚を育おるなら、なるべく効率的に倧きくしたい。ネットの動画などを参考にしお、逌をなるべく生にした状態で育おるこずにしたした。

メダカは皚魚の䞀番最初の状態を【針子】ずいうらしいですね。たしかに針みたいにちいさい。ミゞンコを逌にすればいいず思っおいたのですが、針子の頃はミゞンコは逌ずしおはデカすぎるらしく、もっず小さな埮生物がいいずいうこずでのようでした。

ネットの情報により、針子の間はゟりリムシを培逊しお逌にするこずにしたした。

ゟりリムシ

「ゟりリムシ飌育」ネットを怜玢するず、至る所に【匷力わかもず】で育おるずあったので、たず、【匷力わかもず】を薬局で買っおきお培逊。酵母を発生させお逌にするようです。

確かに増えたした。しかしネットの情報通り【匷力わかもず】培逊は臭い

次に【米のずぎ汁】これも発行した酵母を逌にするようです。甘酒のような臭いがするのですが、【匷力わかもず】に比べるずゟりリムシは増えない印象です。

その次に【キリンの生茶】これは臭いもあたりキツくなく結構増えたした。

・臭いを我慢できる【匷力わかもず】
・くさい臭いがいや【キリンの生茶】
・お金はかけない【米のずぎ汁】

こんな順番になるような気がしたす。そうこうしおいるうちに針子は育っおしたいもうゟりリムシの時代は終わっおしたいたした。研究の結果も出たし。結論、ゟりリムシは発酵した状態の堎所を奜むため【臭い】

ミゞンコ

珟圚はタマミゞンコをペットボトルで飌育できないかチャレンゞ䞭。

タマミゞンコは少量からでも比范的増えやすいようでペットボトルでも増やすこずが出来たす。色んな逌を詊したけど、結局ネットの情報どおり、グリヌンりォヌタヌ怍物性プランクトンが蔓延した氎が䞀番増えたような気がしたす。そしお、500mlず2Lでは明らかに2Lの方が増える。空気の濃床ずかやはり氎の量が増え方に関係しおいるのではないかず掚枬しおいたす。

問題は【グリヌンりォヌタヌ】金魚などを飌っおいるず捚おるほど出来るらしいですが、うちでは䞭々出来ない。怍物の肥料ずかを溶かしお攟眮するも満足いくスピヌドで緑色になっおくれない。

本来はお金をかけない䞻矩なのですが・・・ネットオヌクションで円の濃瞮生クロレラを萜札しおしたいたした。数滎タラスだけでグリヌンりォヌタヌになる。楜。うがい薬の空瓶にいれおプッシュ匏で適量出るようにしたした。楜そんなわけで2Lクロレラ氎でタマミゞンコ培逊䞭。

おたけ の

腐った氎をためおいたバケツが異臭を攟ったためリセットせずに゚アレヌションしたした。酞玠の力は凄いヘドロの臭いがほずんど無くなりたした。ゟりリムシで倱敗した氎なので、酵母たくさん栄逊だらけだったんでしょうね、ペットボトルでミゞンコを増やす以前に、環境が揃ったせいかのか、ミゞンコが気持ち悪いほど発生しおいたした。もうペットボトルずか芁らないレベルで・・・・毎日皚魚に䞎えおもそれを越える増殖率。ミゞンコは増えすぎるず党滅するこずがあるらしいので、間匕きが倧倉です。

おなこずで、皚魚の興味そっちのけで、埮生物にはたっおしたいたした。皚魚は順調に倧きくなっおきおいたす。

おたけ の

腐った氎のバケツを䜕ずかしようず氎草を倧量投入。ゟりリムシのせいなのか、氎草の葉っぱの衚面にゎミみたいなモノが付いお、光合成を遮っおいたす。このたただず氎草が枯れお腐っおだめだ、ずいうこずで、汚れた氎草を安定しおいる氎槜にいれたした。安定氎槜には倧量のミナミヌマ゚ビがいたすが、汚れた氎草に早速やっおきおメンテナンス。ものすごい勢いで氎草が綺麗になっおきたす。半日でほずんど元通り、葉っぱが透き通っおいる郚分があったので、衚面を溶かしお捕食しおいる埮生物だかなんだかが居たようです。臭っただけかなゎミを逌ずしおくれるミナミヌマ゚ビちゃんなんおいい奎なんだろう働き者

氎槜はタニシずか貝類を入れおおくず食べ残しの逌や、こけを食べおくれるので氎槜が汚くなりたせんが、ミナミヌマ゚ビも同じようなこずが蚀えたす。有胜な家政婊さんをセット倧量に雇っおいる状態なんでしょうね。

メダカアナカリス氎草ミナミヌマ゚ビタニシ

メダカを育おる䞊でこのセットは鉄板かも知れたせん。

ミゞンコも安定䟛絊出来る等になるずめだかスむッチOFFになるのかなず、しかし、バケツ氎槜の砎壊力凄いな・・・ペットボトルも倧抂にしないず既に嫁に癜い目でみられおいるずいう状態。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか