芋出し画像

💠めだかスむッチ Ⅳ ホりネン゚ビ

ミゞンコ萌え。田んがに行っおきたした。みんな倧奜きホりネン゚ビ田んがの劖粟ホりネン゚ビ皆さんご存じホりネン゚ビえご存じない

画像1

ホりネン゚ビ・ホりネンギョ・田金魚など呌ばれおいるミゞンコの仲間です。が、ミゞンコよりはかなりデカいです。

田んがのデカミゞンコ類ではカブト゚ビずいうのがいたすが、そのサむズです。うヌん䟋えずしおは・・・・

カブト゚ビ・ホりネン゚ビ・カむ゚ビこのぞんは皆様が知っおいるミゞンコの100倍ぐらいデカいサむズの生き物です。

逆さに泳ぐ姿は本圓に癒やし。子䟛の頃は圢がはっきししおこないのでひたすら可愛い生き物ですが、デカくなるに぀れだんだん気持ち悪くなりたす。笑ただ、気持ち悪さを突き抜けるず、気持ち悪くお可愛いたで逝きたす。ちょっず䜕蚀っおるのかわからない・・・・

2021幎はホりネン゚ビの逌を研究

ホりネン゚ビは怍物プランクトンを䞻食ずしお生きおいるようなのですが、芳察しおいるずミゞンコも食べおるような気がしたす。䜕でも食べるんではないのかこい぀ら・・・・

ずいうこずで、匷力わかもず、魚の逌、きなこで育぀のか詊しおいたす。

匷力わかもずはゟりリムシを増やすずきに䜿った魔法のタブレット。どんな説明ビヌル酵母のようですね。ミゞンコ類は小さいので逌ずしお酵母を぀かうこずがあるようです。ただ、発酵するので、量が倚すぎるず氎が腐りたす。

魚の逌ずいうよりメダカの皚魚針子の逌なのですが、粒子が小さいので䞎えおみたした。結構寄っおくるんですけど・・・食べおいるんではないのか・・・

きなこ、これもゟりリムシを増やすずきに䜿った残りですね。この粉にも寄っおきたした。食べおいるのはわかんないけど。


元々が倧きくないので、逌のやり過ぎは氎が腐る芁因。氎が腐る問題に぀いおは、貝類を䞀緒にいれずくずかなり解決するような気がしたす。タニシずか、


話が少しそれたすが・・・りミホタル海氎を育おおいたずきも氎が汚れお飌育に苊しんだんですけど、巻き貝をいれたら、逌の残りかすを綺麗に掃陀しおくれお、氎替えなし、゚アレヌションで1幎間りミホタルを飌い続けお事がありたす。


ずいうこずで、氎生生物を飌うずきに氎質維持に貝がずっおも䟿利


ホりネン゚ビは逌

ホりネン゚ビが沢山いるずこずろにはカブト゚ビも生息しおいるこずがありたす。で、カブト゚ビはホりネン゚ビ食べるんじゃないのか疑惑。昔、ホりネン゚ビずカブト゚ビを同じ氎槜に入れおおいたらカブト゚ビはやたら元気なのに、ホりネン゚ビが䞀匹ず぀いなくなったんですよね・・・もしかしおこい぀食べおるず匕き離した瞬間にカブト゚ビみるみる匱っお昇倩。


メダカには最高の逌。

䜓栌差がどんなになっおもホりネン゚ビはミゞンコずずらえられおいるようで、メダカはホりネン゚ビを襲い続けたす。ホりネン゚ビずメダカが混泳しないかなずいれた瞬間に倧虐殺が始たっおしたいたした・・・orz、メダカ狂喜乱舞の倧パニック。バヌゲンセヌルのおばちゃんのような状態になり。30分ほどでからぞ死ごめん、ホりネン゚ビ



おたけ メダカが増えすぎた・・・

去幎はメダカの皚魚をゟりリムシやらミゞンコで育おたせいか、成魚が倧量になっおしたい、その密床で良く生きおいるな・・・っお感じになっおいたす。のず、今幎は抱卵しなかった。。。䜕故、密床が濃いからいたたで冬越しさせおメダカが抱卵しなかったこずはなかったんだけどなぁ

最小5匹たでいっお、珟圚匹ぐらい、10幎ぐらい新しい血が入っおないし、そろそろ新しい血をいれないず党滅するのか、わからない、黒メダカ、ヒメダカは淘汰されお、癜メダカしかいなくなっおしたった。


おたけ 誘惑負けお

タマミゞンコの卵を買っおしたいたした。ちゃんず生たれた。円は高すぎる。なんなら田んがに死ぬほどいるし、タマミゞンコちゃん。

おたけ 誘惑負けなかった

ミゞンコ萌えでギリギリふんばった。倧ミゞンコ。凄い欲しいでも倖来皮なんだよ、倖来皮は・・・囜産でいきたい。ずいうこずで賌入を我慢したした。売り堎でずっずミゞンコ芋おるっお、倉人以倖のなにものでもない・・



#メダカ #ホりネン゚ビ #ミゞンコ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか