見出し画像

📌Win10でローカルアカウントのユーザー名を変更する方法

Win10でPCの名称変更をしたときにログインのアカウントが2つになりまして苦労しました。そして、ユーザーと管理者を一元化したところ、ユーザー名が今まで使っていたものと変わってしまったので変更をしたときの備忘録です。

■その1

1.画面左下の検索欄に「netplwiz」と入力

画像1


2.変更したいユーザー名を選択して「プロパティ」をクリック

画像4


3.ユーザー名の欄に新しいユーザー名を入力して「OK」をクリック

画像3

今回名前変えてませんが、こんな感じで修正可能でした。


■その2 この方法が楽?

画像4

コントロールパネルを開きます。

画像5

画像6

ローカルアカウントをクリック

画像7

アカウント名の変更

画像8

ここに新しいアカウント名を入れます。再起動したほうがいい?


■その3 まだあんの・・・・

画像9


画像10

画像11

この部分を変更します。


おまけ。

画像12

アカウントを無効にすると、Win起動できなくなります。っていうかやりました・・・・・orz
これやると起動できなくなるので、セーフモードに入って「アカウントの無効にする」を解除しなければなりません。
マジで焦ったんだが・・・・

セーフモード(強制)は起動時に電源を2回以上長押しでOFFにすると、何かしらの不具合があるということでセーフモードが立ち上がるそうです。
よい子はまでしないでね!


#Win10 #ローカルアカウント #ユーザー名変更


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?