見出し画像

「ポンチ絵」とは? 2010年3月3日

 おはようございます。自称「変だと思う女」神垣です。

 以前から

 不思議でならない言葉があります。

 それは・・・

 「ポンチ絵」。

 この言葉、私は
 官庁関係でよく聞きます。

 「略図」とか「簡単な図」という意味合いで
 使われているようなんですが、
 いつも思うのは
 なぜ「ポンチ」なのか? ということ。

 「ポンチ絵」の「ポンチ」って
 「フルーツポンチ」の「ポンチ」と
 同じ意味なんでしょうかね?

 まじめな打ち合わせで
 この「ポンチ絵」という言葉が担当者から発せられると
 なんか変な感じと言いますか
 笑ってしまいそうになります。

 なぜ、「略図」とか「図」と言わずに
 フツーに「ポンチ絵」と言えるのか・・・
 謎です。

 ポンチはパンチから来てるみたいですね。

(VOL.1225 2010年3月3日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?