見出し画像

備後のうんまいスイーツ♪ 2023年8月17日 VOL.4325

 自称「食べてばかりの女」神垣です。

 残暑お見舞い申し上げます・・・


昨日まで、
盆休みという夏季休暇をとっていました。

墓参りをした以外に
これといった予定もなく
帰広していた次女を
ドライブがてら福山へ送ってきました。

そこで見つけたおいしいものを
2つ紹介します。

一つは勉強堂の「抹茶アフォガード」。

勉強堂は、
福山市内に本店がある和菓子屋なのですが
福山や尾道に支店兼カフェがあります。

今回訪れたのは
東尾道店。
そこで食べたのが「抹茶アフォガート」です。

バニラアイスに濃い抹茶をかけ
アフォガート風にしたデザートなのですが
これがことのほか美味。

抹茶がほぼ濃茶仕様で
抹茶の香りと苦みがアイスと混ざりあって
なんともいえぬ大人風味。
リピートしたいおいしさでした。

もともとこのお店の
「杏とラムレーズンサンド」が好物で
お店に行くと必ず買うのですが
楽しみがまた一つ増えました。

▼勉強堂 東尾道店

https://www.ben-kyou-dou.co.jp/cafe.html

▼杏とラムレーズンサンド

そして、次に訪れたのが
尾道から福山へ向かう間にある松永。
下駄の産地でもあり、
松永はきもの資料館があるのですが
この資料館すぐそばにある
「松永もなか」のお店を訪ねました。

ラジオで「ここの最中は絶品!」と聞き、
一度食べてみたいと思っていたのです。

店名は、御菓子司 松寿永年。
商品は「松永もなか」のみ。

座布団のような四角く平べったい最中
なのですが
中に入っている粒あんが、ねっとりと甘く
小豆の粒の食感がしっかりします。

濃い目のほうじ茶やコーヒーに合う甘さと
いいましょうか。

シンプルだけど、リッチな餡が印象的。

そのままでもおいしいですが
オーブントースターできつね色になるまで
焼くと、また違う食感が味わえます。

▼御菓子司 松寿永年「松永もなか」


▼福山市松永町『御菓子司
 松寿永年 松永もなか』
 伝統を感じる本格最中、
 店主オススメのアレンジ法も紹介!

(2023年8月17日 VOL.4325配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?