見出し画像

「集中と休息の黄金比率」を試してみた 2013年5月7日

 おはようございます。自称「90分の女」神垣です。

 長い連休も

 終わってしまいましたね・・・

 私はカレンダー通りの営業でしたが
 結局、休みの日も午前中仕事とか、午後から仕事とか
 ひと眠りして深夜に仕事とか……

 結局、パソコンから離れる日はほとんどないまま
 連休を終えました。

 連休らしいことをしたのは
 5月3日のフラワーフェスティバルへ
 娘が所属するダンスチームのパレードを見に行ったことと

 昨日の最終日、友人たちとはしご酒したこと
 でしょうか。

 この連休で実践して良かったのが
  90分 集中 ⇒ 15分 休憩
 という仕事の進め方です。

 この記事を参考にしました。
 ▼生産性を最大限に高める「集中と休息の黄金比率」

 元来、怠け者で注意散漫な私には
 自分を追い込むのに非常に効果的でした。

 タイマーをセットして
 90分とその後の15分にベルが鳴るようにしておくと
 分かりやすいです。

 自宅で仕事するときは
 休憩の15分の間に
 洗濯ものを干したり、洗いものをしたり
 してました(家事が一番の気分転換なので)。

 特に長い原稿を書くときは
  90分 集中 ⇒ 15分 休憩
 は、いいリズムのように思います。

 お試しあれ~!

 短時間の昼寝も生産性アップに効果的です。

VOL.1219 2010年2月23日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?