64歳の就活ノート5 都の雇用創出・安定化支援を調べてみた

シニア限定ではありませんが、都内で正社員として働きたいという人を支援する取り組みとして都が実施している「雇用創出・安定化支援」もあります。

大手企業ばかりに採用申し込みが殺到して、小企業や零細企業には人が集まらない傾向があるので、そのような企業と仕事を探している人のマッチングをする事業だそうです。これは人材派遣業のパソナが東京都から受託している事業です。

電話で事務局に問い合わせたところ、シニアに特化しているわけではないので、参加企業はどちらかといえばヤング・ミドルを採用する傾向があるようです。

でも事業の取り組みそのものはシニアを門前払いというわけではなく、個々具体的には参加企業の定年制によるとのこと。この事業への参加要件は以下です。

◎正社員として勤務していないこと。

◎派遣社員として勤務可能なこと

◎早期の正社員就職を目指していること。

◎東京都内での就職希望であること。

「だめもと」で登録してみるのもいいかもしれません。

私は電話で問い合わせた時点であきらめましたが…。

やはり「正社員」となると「定年」の壁が邪魔をするんですよね。事務系の求人をしている民間企業の大半が60歳定年で、65歳までの延長ありという規定ですから。64歳には厳しい状況です。

電話対応をしてくれたパソナの人によると、小企業は大企業に比べると政府方針に従うのが遅くなるかもとのこと。

早く政府の方針通り70歳定年制にならないかなあ。

70歳定年になったところで、ミドルやヤングと同じ求人に応募すれば採用される確率は低いでしょうが、零細企業で人が集まりにくい会社とかならチャンスありですよね。64歳なら5年以上働けるんだから。

★シニアバスパスの適用はとっくに70歳以上になっている

民間企業の定年は微動だにしないくせに、社会福祉関係の年齢はとっとと政府方針に従っています。というのも従来は65歳から購入できた高齢者用のお得なバスパスの対象年齢がいつの間にか70歳以上となっていたんです!

私が住んでいる地域だけかもしれませんが、ショックでした。もうすぐバスにお得に乗れるようになるなあ、とシルバーパスの購入方法をググって初めて知りました。

これでは65歳から年金を受け取って暮らそうと思っても、バス代がこわくてどこにも行けません。だって最寄り駅までの往復で440円かかるんですよ。もし月のうち半分ぐらい最寄り駅まで行ったら440円×15=6600円になります。

国民年金なんて一か月あたり支給されるのが6万ちょっとだから、バス代だけで1割も消えてしまう…。駅からJRを利用してさらに遠出をしようとしたら、交通費で年金の半分ぐらいなくなりそうです。

年金暮らしのシニアは大人しく家に引きこもっていろということでしょうか。

私が発見したのは身近なバスパスの利用年齢引き上げでしたが、他にも似たような福祉後退があるかもしれません。こんなことしたらシニアの運転免許返納が滞るし、自宅での孤独死も増えるかと思いますけど、いいんでしょうか。

政府にも自治体にもよーく考えてほしいものです。

福祉を後退させる前にシニアの就業支援を強化するべきです。

★地域密着型のアクティブシニア就業支援センターを使ってみた

さて、今まで書いてきたように東京都ではいくつかのシニア就職支援事業を実施してはいますが、64歳の私では申し込めない事業だったり、雇用とは直接関係のない準備講座だったり、どちらかといえばヤング・ミドル対象の事業だったりと、「東京都」という大きい器からは私に会う支援を得るのが難しそうです。

そこで、もっと小さい器を使ってみることにしました。それがアクティブシニア就業支援センターです。

これは都と都内の自治体(区や市)がお金を出し合って作った支援センターで、前に書いた東京仕事センター(飯田橋)の地域版のような存在です。新宿区、中央区、港区、品川区など都内に11か所あって、それぞれの地域に密着した企業の求人を扱っています。

下にスクロールすると各仕事センターの一覧があります。名前を見ると分かりますが、「いきいき」とか「はつらつ」とか「わくわく」とかの形容がついた施設名で、いかにも年寄りを相手に商売してますって感じです。ちょっと老人ホームのネーミングに似ているかな。

でも案外といい求人に巡り合えるかもしれないと淡い期待を抱いて利用してみることにしました。

 私は前職の事業所が港区にあったので、馴染みのある港区の「仕事55」に行ってみました。他のセンターと違ってホームページに求人情報をある程度掲載しているし、その中には事務系の仕事もあるし、利用しやすそうです。

ホームページに掲載された仕事で興味のあるものがあったので、事務局に電話してみました。仕事に申し込むためには実際に事務局に行って登録する必要があるとのことだったので、さっそく三田にある事務局へ。予約をし、登録に必要な写真も持って三田駅に向かいました。

事務局は三田駅から5分ぐらいの大通り沿いで、利用しやすい場所にありました。

一言でいえば「期待外れ」

対応してくれた職員の反応がとても事務的でした。同じような事例が多くてうんざりしていたのかもしれません。

こちらが必要な登録用書類を書いて「事務系の仕事」という希望を伝えると、「求人の大半が清掃、介護、保育関連であり、たくさんある求人ファイルの中で事務系の仕事が乗っているのは『その他』と書いてあるファイル1冊だけ」とのことです。そして「事務系の仕事は企業の定年制の影響を受けて60歳以上は厳しいことが多いです」と言いつつ、その1冊のファイルを取り出して「気になる求人があったらお声がけください」と自席に戻っていきました。

ハロワと違って、地元企業と密に話し合って求人情報を集めており、先方の希望をよく分かっているとのこと。その上で「64歳の事務職なんてまずないよ」とその職員の顔と態度は物語っていました。

ホームページにはけっこう魅力的な仕事が掲載されていたのになあ、とそのファイルを見ていくと、ホームページに掲載されていた仕事はやはり60歳の定年があって、私には申し込めないものばかりでした。ホームページには年齢制限も載せてほしいな。

私はもちろん「正社員」でなく「パート」や「非常勤」でファイルを見ていきました。。

丹念に見ていくと「定年」の欄が空欄の仕事がありました。千代田区にある公共施設の受付の仕事(パート)で、土日もシフト制で出勤しなければなりませんが(実は私月~金が希望なんです)、それ以外は問題がなさそうです。出版系の子会社が自治体から受託して、その受付の仕事を回しているようです。子会社とはいえ、大手出版社の名前を付けた会社で、社保や有休などは法令通りとなっています。

ここは土日シフト出勤も目をつぶろうと、職員さんに声掛けしてその求人に興味がある旨を伝えました。

すると先ほどの職員さんがその求人ファイルに目をやって「あれ」というような顔をして奥に引っ込んで誰かと話しています。

しばらくして、年配の男性が登場し(後で分かりましたが所長さんでした)「この仕事は私が営業をかけて取ってきたんですよ」とおっしゃいます。

そして私の登録情報を確認しつつ、紹介状を書いてくれました。書きながら「ここには今までもうちから何人か紹介しているんですよ」「70歳ぐらいの人も採用されている」みたいな話もしていました。

持参した履歴書を見てもらうと添削もしてくれて「早めに応募したほうがいい。もし面接の運びになったら知らせてほしい」と名刺をくれました。

これは「いける」かな、と期待を胸に翌日に申し込みをしました。すると先方に郵便が届いたかなというタイミングで「残念メール」が到着。その理由が「定年が65歳であり、申し込みの最高年齢が64歳なので」ということでした。何それ。

所長の話とだいぶ違うなあ。その時の担当者によって64歳の扱いもかなり違うのかなあ。

はっきりは分かりません。でも、とにかくダメでした。

所長にはメールで結果を報告し、定年欄が空欄になっているのはおかしいし、誤解のもとになるので求人票にちゃんと書いておいてほしいことも併せて伝えました。

所長と話した時にも定年のことは確認しましたよ、もちろん。でも「はっきりとしない」というお返事でした。定年は65歳だけれど、それを超えたからといって「ダメ」というわけではないというのです。今まではゆるい運用だったのでしょうか?

時間と交通費をかけて行ってこの結果だったし、また行ったところで「求人の大半が清掃、介護、保育関連であり、たくさんある求人ファイルの中で事務系の仕事が乗っているのは『その他』と書いてあるファイル1冊だけ」という状況は変わるわけもないので、その仕事センターにはもう行っていません。

でも、職員さんたちは基本は親切な方たちだと思います。残念ながらこの事務局は2022年2月いっぱいで閉鎖になるとの連絡をもらいました。区からの資金がなくなるためだとか。私のような登録者に責任をもって事前に知らせてくれたのには感謝しています。

仕事センターの地域版も、しかも都会にある港区でも事務系の仕事は難しいと悟り、いよいよ私は毛嫌いしていた人材派遣を使ってみることにしました。

それについては次回書きますね。

アクティブ就業支援センター 一覧
新宿わく★ワーク  ☎03-5273-4510  新宿区新宿7-3-29
新宿ここからひろば しごと棟5階

◎シルバーワーク中央  ☎03-3551-9200 中央区八丁堀3-17-9 京華スクエア1階

◎みなと*しごと55 ☎03-5232-0255 港区芝5-18-2 港勤労福祉社会館別館1階

◎はつらつシニアいたばし ☎03-5943-1300  板橋区板橋2-65-6          板橋区情報処理センター6階

◎サポしながわ ☎03-5498-6357 品川区西品川1-28-3中小企業センター1階

◎大田区いきいきしごとステーション ☎03-5713-3600 大田区西蒲田7-49-2 大田区社会福祉センター7階

◎ワークかつしか ☎03-3692-3181 葛飾区立石6-38-11
葛飾区シニア活動支援センター1階

◎わくわくサポート三鷹 ☎0422-45-8645  三鷹市下連雀4-17-23
三鷹市市民協働センター1階

◎いきいきワーク府中 ☎042-336-4871 府中市府中町2-25-1
中央文化センター5階

◎はつらつワーク稲城 ☎042-379-1333 稲城市東長沼2112-1
稲城市地域振興プラザ4階

◎立川商工会議所無料職業紹介所 ☎042-522-4611 立川市曙町2-1-1
ルミネ立川1階

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?