見出し画像

【シゴトカイギ参加者の声#3】宮地優奈さん

「心揺さぶる出会い」


▲宮地優奈
(第9回シゴトカイギ参加者、第10回シゴトカイギ運営メンバー)

友人づたえにシゴトカイギという存在を知る。
シゴトカイギページがfacebook上でよく目に留まるようになり、読み込んでいく中で特にゲストの言葉が心に刺さり、直観的にここに足を運びたいと感じ、第9回シゴトカイギに参加。
シゴトカイギから、再度今の自分の仕事や生き方と向き合いはじめ、これまでの自分の整理をする。シゴトカイギに大義を感じ運営メンバーとして共に第10回シゴトカイギつくり始める。


>シゴトカイギの第一印象は?


「何というか、言葉にできない『びびび』という感覚を覚えました。

とにかくゲスト方々から発せられる言葉が胸に刺さりました。どう生きたいか、どう在りたいか、どういう社会をつくりたいか、そんな思考プロセスと行動をひとつひとつ積み重ね生きているゲストの方との対話は、自然と私自身に『自分は何をしたいのか・どうしたいのか』という問いを再度生み出してくれました。

『再度』というのは、以前次世代リーダーを創るプログラムに参加した際、自己探求や、NPO・企業の現地視察を通して同じ問いを何度も自分にして、経験を通して自分自身の価値を磨く機会に恵まれていました。
しかし、そこで感じた事、したいと思った事を具現化できず、どこかでもどかしさや焦りを感じていました。

そんな中でゲストの方の価値観や信念、生き様に触れて、それらが胸に響くとともに、やっぱり私もこういう生き方・働き方がしたい!
と、いろんな気持ちが波のように押し寄せ、次への一歩となるキッカケを何とかして掴みたいという想いがふつふつと芽生えていました。

またシゴトカイギで出会った方は、誠実に向き合ってくれる人が多かったです。
他人事ではなく、「一緒に探していこうよ」というスタンスの人が多かったし、自分の気持ちに素直でありたい、そんな風に思っている人達が多く集まっていました。

なんというか、”一般的” に求められているような、他人への同化や本音と建前のような事ではなく、本音で本気の対話ができる場所だし、そうする事が求められている場だと感じました。
仕事を実際始めてみて、こういう人たちに出会える事って本当に貴重だと思っています。


>シゴトカイギの魅力って、なんだと思う?


「知恵やヒントをくださる、一歩も二歩も三歩も前を行く、そんな人に出会えること。
その人たちとの対話を通して自分の在りたい姿や、歩みたい道を再度見直す場があること。

そして自分が掴み取りたいと思えば、手を差し伸べてくれる人やネクストアクションに繋がるキッカケを得られる事だと思います。」

▲セッションでの対話 ゲストも参加者も熱心に耳を傾けます


>具体的にシゴトカイギ後どのようなアクションを取りましたか?


「シゴトカイギで出会えたゲストの方、参加者の方との繋がりってその場限りではありませんでした。
シゴトカイギ後ゲストの方にアポイントを取って、もう一度お話を伺う機会を頂いたり、シゴトカイギを主催しているFoundingBase人事の福井さん(今回のゲスト)に面談してもらう中で、自分のもやもやを言語化するお手伝いをしてもらったりしました。参加者の方ともその後お会いして、サポートしてくださる方や同士に出会えたなと思います。

そして、最も大きな出会がFoundingBase共同代表取締役(左)の佐々木喬志さんとの出会いだと思います。
シゴトカイギのセッションで最も心動かされ、その後『苦手かもしれないけど、じっくり面談しよう!』と声を掛けて頂き、いろんなアドバイスを頂きながら内省プロセスの手助けをして頂きました。
そしてその後、運営メンバーとして第10回シゴトカイギをつくる側としてジョインし、
自分自身が体現したい社会へ向けての場づくりをするに至っています。

今振り返ってみると、シゴトカイギ以前に持っていた『もやもや』がいろんな人との出会いや対話から少しづつ言語化され、またシゴトカイギをつくるという実体験を通して価値観が磨かれ、自分自身が整理されつつある、そんな感覚を持っています。

シゴトカイギがキッカケとなり、ひとつひとつ積み重ねていく中で、今の自分がつくりあげられているんだな~と!」


>シゴトカイギ、どんな人にオススメしますか?


「『シゴトカイギ、ゲストの言葉が胸に刺さる人』ですかね(参照:シゴトカイギのページにゲスト紹介投稿があります)。

少しでも興味がある人、心動かされた人は是非足を運んでいただきたいなと強く思います!
シゴトカイギは、本気の熱い想いがこもった生き様に触れる中で、自分を見つめなおし、自分の価値を磨いていく、そして自分が歩みたい道、望む社会を体現していくためのヒントがいっぱい詰まった場だと思うので。
そして共に『本当にやりたい何か』を探す・やり抜く、そんな同士がひとりでも増えたらこの上ない喜びです!」

ー今後の意気込みをお願いします!
「ひとりひとりが自分の価値観を大切にし行動し生きていける社会、それを受けとめ応援する社会をつくる一人者でありたいし、人の背中を押せる、そんな存在でいたいと思っています。

そんな自分の理想に少しでも近づく為、日々思考と行動を繰り返していきたい。そしてその先にひとりでも多く、自分らしく自分がやりたい『何か』に命を燃やす、そんな同士がひとりでも増えたら幸せです☺」

▲第9回シゴトカイギの様子 全てのセッションを終えて、みんないい顔してる!

心動いた方、興味を持たれた方はこちらからお申込み受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?