世界中で社会現象になっているNetflix 「Queer Eye」と日本で大人気YouTuber「 KEMIO」の魅惑の共通点

いつもgetemono pressをご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが、皆さんは最近心が踊るような心底ワクワクするものに出会っていますか?
「なんだこれ!!めっちゃワクワクするんだけど!!!」
こうゆう、自分の中の何かがものすごく掻き立てられ、ものすごくワクワクする。弾ける。こうゆうポジティブな気持ちを感じたことはありますか?ある方は、いつが最後でしょうか?

筆者はこうゆうワクワクする感覚が大好きです。最近またもやそうゆうものに出会いました。それが、今は世界中で社会現象になっているNetflix「Queer Eye」と
大人気YouTuberの「KEMIO」です。

この2つをよく観察してみると、人気の裏には共通点があるということが見えてきました。今日はそれをシェアしていきたいと思います。

まずは各紹介から。
Netflix 「Queer Eye」

FAB 5」と呼ばれるホームデザイン、セラピー、料理、メイク・ヘア、ファッションの各分野それぞれのエキスパート5人組が、色んな悩みを持つ人々の服装、髪型、料理、家の内装など外見的な部分を劇的に変えていき、それを通してメンタル面、人生、生き方そのものまでポジティブに変えてしまう、笑いあり涙ありのリアリティ番組です。
なによりこのFAB 5の皆さんはゲイなのですが、彼らの自信や経験値から成る人間としての格好良さが、神レベルです。毎回の彼らの仕事っぷりも圧巻で、世界中に愛されている素晴らしい5人組です。どんな人でもこの番組を通して学べることが必ずあると思います。

YouTuber 「KEMIO」

(画像: https://gqjapan.jp/fashion/news/20180828/mmms-03-kemioより引用)

今や言わずと知れた日本のYouTuber兼インフルエンサー、ケミオ。歌手、タレント、モデルと様々な顔を持つ彼は若者に絶大な人気を誇っています。オネエキャラの彼のYouTube動画はただ面白いだけでなく、人を元気づけたり明るい気持ちにさせてくれるパワーがあり中毒性のあるものが多いです。最近はご自身の事を赤裸々に書かれた本も出版され、ゲイであることをカミングアウトしています。海外からのファンも増えています。

さて、この2つ。
見始めた時期も全く異なり、初めは意識する事なく別々なものとして楽しんでいたのですが、ある時ふと共通点があることに気が付きました。

それはQueer EyeのFAB 5、KEMIO、双方それぞれの「人間力」と「生き方」です。
彼らを見ていると、過去に色んなことを経験し、その分強さと優しさが増し、自己を肯定する自信につながり、男や女そんなものを取っ払った人間としての魅力「人間力」が高く、それが多くの人を惹きつけているように思います。そして、自分を包み隠さず、自分らしく生きている彼らの生き方自体に惹かれている人が世界中に大勢いるということです。
裏を返せば、そうゆう風に自分も生きたいと思っている人が大勢いるということです。

しかしこの生き方、なかなかできないものなんですよね。頭では分かっていても、実践しようとすると十分な自己肯定感とブレない芯の強さが必要となり、なかなか難しいものです。

特にこのSNS時代では、容姿端麗なセレブリティや、楽しそうなインスタ映えの写真や動画がたくさん見れ、他人のいわゆる盛られた写真や動画と自分の実世界を比較してしまい、劣等感に駆られ主観的な幸福を感じにくくなっているといわれています。

こうゆう時代だからこそ、Queer Eyeのような番組やKEMIOのような人が世界中で人々の心を掴むのかもしれません。

今世界が本当に求めているのは、こうゆう人間力の高い人達、こうゆう生き方なんだと感じさせられました。

さて、Queer Eyeは日本で撮影された新しいシリーズも、もう時期公開されるようです。噂ではモデルの水原希子さんが出ているとか…

楽しみ楽しみ〜〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?