見出し画像

若者の”やりたいことがない”を解決するマインドとは?

いつもgetemono pressをご覧いただきましてありがとうございます。

皆さんはやりたいことが見つからないどういうキャリアを進んでいくべきかわからない将来の夢なんかないなど、思い悩むことはあるでしょうか。

今日は、けんすう氏の「やりたいことがなくて、立ち止まってしまう20代の人向けの記事」について、まとめアンド所感を書きたいと思います。

この記事を読めば、皆さんの悩みは悩みではなくなるかもしれません。

まず、けんすう氏の記事をつまんでまとめてみました。
リンクを貼りますので詳細が気になる方はそちらから。

○ 若者のやりたいことが見つからない理由は2つだと考察。
① 無駄な努力はしたくない
② 努力が無限にできるほど夢中になれるものがあると信じている


○ ①無駄な努力をしたくないは、努力したくないわけじゃない。無駄が嫌いなだけ。つまり、間違った道に進んで、間違ったことに気付いたあとに、その努力が無駄だったと思いたくない。ということ。

○ その前提でいくと、無駄な努力などないという行動指針があればよい。そこで紹介されているのがキャリアのVSOP。

○ キャリアのVSOPとは
 20代 バラエティ。色々やってみるのがいい。
 30代 スペシャリティ。専門性で戦う。
 40代 オリジナリティ。あの人っぽいよね、と言われるようにする。
 50代 パーソナリティ。あの人と仕事したい!と思われるようにする。


○ イメージとしては、色んな経験をして、そこから専門性を磨いて、その上でやりたいことが見つかり、そこにフォーカスして、自分オリジナルのものをやってく。

○ ②の努力が無限にできるほど夢中になれるものがあると信じているに関しては、20代で発見できることではない。若くしてマッチするレアケースはあるけど、色んな経験をして選択肢を増やす方が発見しやすいのは当たり前。
○ とりあえず、バラエティの数を増やそう。


とにかく20代はあれこれやってみよう!ということでした。

このテーマについては誰もが一度は思い悩むことではないでしょうか。
僕の友人にもそういった悩みがある人は多いですし、僕自身もそうです。
世代がちがう方と話したり、色んな作品を見たりすると、どの時代の若者も悩むことなのかなぁと思ったりもするのですが、今の時代、情報が多すぎる。というのはあると思います。
成功者とされる人があちらこちらで講演しているし、ある人の成功体験・手法が書かれたビジネス書は山ほどあるし、SNSを見ればありとあらゆる人の持論が炸裂しています。どの情報が正しいのか、自分に合っているのか悩むし、情報過多で仕入れた情報が抜けていっちゃうし、大変です。

その中でも、今回取り上げたけんすう氏の記事はすごく納得できるものでした。腑に落ちた感が凄いです。
それにこの考え方を持つと、将来を考えて思い悩まなくていいというマインドになり、自分のワクワク度で物事を選択していくことができるので楽になれますよね。
そこは大事だと思います。

僕自身、いろんなチャレンジをして、30歳を迎えたいと思いました。

そんな僕と友人で、挑戦する人を応援するアパレルブランドをはじめましたので、お時間があればインスタグラムを見ていただければ幸いです。

今回のけんすう氏の記事・考え方を知って、思い悩む20代から行動する20代が増えればなぁと思います。
わくわくする人生を。
僕自身も体現しながら、周りの友人を巻き込んでいきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?