見出し画像

スプラ3 50 ギアの考察

 こんにちは、シグピットです。
 ついに記念すべき50記事目です。そのため、自分がいつも何を考えて、ギア提唱をしているのかについて、紹介しようと思います。
 では、さっそく本編どうぞ。(長めの記事です。目次で気になるところだけでも大丈夫です)
 サムネはこちらです。#スプラトゥーン2 我永遠喜歡漆彈大作戰 - Q我のイラスト - pixiv
 ちなみに、スプラ3のすり身連合はいません(え


①足のギア

  基本的にはステルスジャンプがメインで、サブに安全靴0.2、残りはスぺ減やジャン短を付けています。
 ステルスジャンプは基本的に飛ぶことがまぁまぁあるこのゲームにおいて強いために、採用確立が高いです。
 また、安全靴も僕は初期は0.1でしたが、相手インクと自分のインクの境目で多少イカ移動できるメリットはでかいなと思い、0.2を基本的に採用しています。
 スペシャルが重要な要素であれば、残りにスぺ減を付けますが、基本的にはジャン短ですね。動きやすく、足場に問題がなければ、安全靴を一つ減らして、ジャン短にしています。
 実は、足元が何発目に塗られるかは、武器によって固定なので、ご自身が使う武器を調べてみるといいかもしれません。

②カムバック

 こちらは、アタマ限定のギアですね。
 カムバックはかなり優秀なものでして、メインインク効率・サブインク効率・インク回復・スペシャル増加・イカ速・人速が20秒間に1.0付きます。打開の時に非常に有効ですね。
 インクによるメリットもかなり大きく、インクの消費が激しくて移動などが重要なローラーやスペシャル打開ができる武器。また、スピナーでも速度が上がるのでかなり強いです。

③スタートダッシュ

 こちらもかなり優秀です。アタマ限定のギアです。
 なんと、人速・イカ速・安全靴・アクション強化が30秒間3.0も付きます。
 そして、キルやアシストをすると、15秒延長します。(ゲーム8さんでは7.5秒と明記していました。多くの記事では15秒と書いていましたので、おそらく15秒だと考えています。)
 ここでポイントなのは、アシストでも良いという点です。そのため、ポイントセンサーやメガホン。これらの武器と相性がいいわけです。ホップソナーも相性がいいと言えるでしょう。もちろんキル武器とも。そのため、スタダ52があるわけですね。
 スタートダッシュ関連の僕の記事は以下のものです。
スプラ3 17 スタダ52|シグピット (note.com)
スプラ3 45 スタダスペース|シグピット (note.com)

 補足(見なくても大丈夫です)
 2.4であると説明しているものもあります。ですが、細かい話をしますとあまり変化はありません。
 サブギアパワー一つ分は、メインギアパワーを1としたときに、0.3です。そのため、この計算方法だと、合計で1×3+0.3×9で5.7分ギアパワーはあるわけです。それに基づくと、2.4と一般的に表記されているものは、1×2+0.3×4=3.2であり、少しだけ3.0と呼ばれているものより多いわけです。
 要するに、3.0<2.4なんですよね。わずかな差ですが。

④スペシャル系統

 スペシャルに特化したいとき、僕はスペシャル増加に加え、確実にスぺ減を付けることにしています。なぜなら、スペシャル増加に対してスぺ減は、少しだけ乗せるだけで影響が大きいからです。

⑤イカニンジャ

 こちらは、服限定のものです。
 イカニンジャは潜伏が多い武器で書いていますが、イカニンジャを付けるとイカ速が落ちてしまうため、イカ速を付けることにしています。


 以上が僕が主に考えている部分ですね。
 ここまで見ていただき、またこれまでも見ていただいてありがとうございます。今後とも見守っていただけると幸いです。それではいつもの挨拶で締めますね。

 またねまーたね!

by.シグピット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?