見出し画像

スプラ3 8 わかばシューター

 みなさん、こんにちは。シグピットです。
 今年はどうでしたか?(2023/12/31)
 よい一年だったでしょうか。そんなにだったでしょうか。
 さて、前置きはこのあたりにして、今回は、わかばシューターについて、書いていこうと思います。
 わかばシューターは、全スプラプレイヤーが最初に使う武器であり、その性能は、なかなかに高いものです。

 ちょっとここで、寄り道させてください。
 わかばシューターについている、バリアのスペシャル。
 スプラ1では、全員一定時間完全無敵のスペシャルでした。
 スプラ2では、全員にアーマーをつけていました。
 今作では、ある場所にバリアを張るというものになっています。
 弱化していってます?

 というわけで、本編へ、どうぞ!


概要

 評価としては、実は、S(ゲーム8参考)と高いんですよね。ルールによっては、S+です。
 わかばシューター、射程もそんなにない。確4。弱そう。
 では、なぜ評価が高いのか。
 圧倒的な塗りと、ルールに対する関与のしやすさです。
 サブはスプラッシュボム、スペシャルはグレートバリア。
 実は、わかばシューター系統は、インクタンクが大きいんです。スプラッシュボムを投げやすい。安定した所から、牽制しつつ、塗れるため、グレートバリアを展開しやすいんですよね。
 そのように、まずは塗る。そして、スペシャルを使いましょう。
 そんなシンプルな感じなので、最初の武器なのかもですね。


ギア

 ゲーム8さんが推奨しているものは、今回は、複数ありました。
 それぞれ紹介します。

https://game8.jp/splatoon3/478553

 基本的な推奨らしいです。対面が弱いので、イカニンジャで少しでも戦いやすくしていますね。速度落ちるので、イカ速を積んでます。
 ステジャンで復帰をしやすく。ジャン短は安定。安全靴もですね。
 サブ効率とインク回復で、スプラッシュボムを投げやすくしているのだと思います。インクタンクの大きさを利用してますね。


https://game8.jp/splatoon3/478553

 サブ効率、サブ性能を積むことで、スプラッシュボムを投げることに特化しています。インクタンク大きいですし。
 サブ性能によって、遠くまでスプラッシュボムを投げられるので、それも強みですね。


https://game8.jp/splatoon3/478553

 さっきの二つの組み合わせってことですね。


https://game8.jp/splatoon3/478553

 これも、二つの組み合わせの一つですね。
 僕これ、かなり好きですね。イカ速をサブ性能やサブ効率に僕ならしてるかもです。イカ速もいい選択肢だと思いますが。
 今回は、僕は特にオリジナルは、なしにしますね。(これが僕の想定に近いので)


 ここまで見ていただき、ありがとうございました。
 いいね、コメント、フォローしていただけると、励みになります。

 サムネは、アルテマという攻略サイトから、使わさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?