見出し画像

スプラ3 45 スタダスペース

 こんにちは、シグピットです。
 今回はスペースシューターを全力で救いたいという回です。
 よくネタにされて、結局ボトルでよくね?プライムとかでも。といわれるのは、、、なので、スペースの良さを最大限考えた結果、いいものを見つけました!
 それでは本編どうぞ!


問題点

 スペースシューターは、まず確定数に問題があるんですよね。なんと5確。これはきつい。たしかに連射速度やインク効率はいいのですが、これだとキルが難しいです。
 また、ブレが激しすぎます。本当にひどくてアクション強化を付けないと詰みます。
 これらが問題なんですよね。確定数の問題とブレの問題でボトルには確実に負けてしまう。連射速度ではかろうじてプライムに勝てるけれども、確定数でおそらく負けます。そもそもブレの問題もある。
 これを解決し、かつスペースシューターのよさを引き出す。これが課題であり、難しいポイントです。

解決策

 僕はそこでサブとスペシャルに注目しました。ポイントセンサーとメガホンです。どちらも地味なものですが、とあるギアとの相性に可能性を見出しました。

 スタートダッシュです!!

 スタートダッシュはキルだけでなく、アシストでも効果時間が継続されます。そのため、ポイントセンサーが付いた敵が倒された場合でもアシストになり、効果時間が伸びます。当然メガホンが絡んでもです。また、スペースシューターでキルしきることができなくても、一発でも当たればいいのです。

 もともと連射速度も速いので一発当たる可能性は高く、インク効率もいいのでポイントセンサーも投げやすいでしょう。塗りも強いのでメガホンも結構回せると思います。

 以上を踏まえて、ギアを考えました。

https://gamewith.jp/splatoon3/366825

 こちらです。スぺ増によってメガホンをさらにためやすくしました。もしも倒された時のリスクマネジメントとしてのアクション強化とスペシャル減少量ダウンもつけました。
 いつもなら安全靴0.2を提唱していますが、この武器は足元もすぐ塗れるので0.1ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?