912セミナー近影001

9.12次世代UXセミナー開催レポート。熱気あふれる参加者とサポートスタッフに感謝(^^♪

2019.9.12(木)セミナー、活況の中、無事終了しました。

筆者が思っていた以上に
参加者の新しいデバイスとかUXに対する関心度は高く、提供したタッチパネルデバイスやVRデバイスなどに群がって積極的に触っていただきました。以下のような感じのセミナールームにて実施。

Seminar会場図20190912

できるだけ大勢の方が体験できるように、
用意したデバイスは
タッチスクリーン 5台、
プロジェクター  4台、
オキュラス(VRゴーグル) 10台、
非タッチ型スクリーン 2台
という感じ。
会場区画を二つのテーマに分けて、筆者の説明もそれぞれの区画ごとのコンセプトで行いました。

●マーチャンダイジング&コミュニケーション
●アンビエント&アクション(Nature&Scenery Exploration)

そして次世代UXのキーワードが以下です。

次世代UXテーマ01

そして
会場の模様はこんな感じ。ドキュメント150分!

9・12Seminar状況006

スマホは実は唯一無二の顧客デバイスではなく、顧客体験の一部でしかない的な話~~。

9・12Seminar状況001

大型かつ縦配置のタッチスクリーン5台はかなり新鮮だった様子。
先を争うように皆触ってました。

9・12Seminar状況Mini002

セミナーの堅苦しい雰囲気を払しょくするために、なんと今回はアウトドアチェアに座っていただきました(∩´∀`)∩

9・12Seminar状況Mini003

32インチのタッチパネルとファッションUXソリューションは女性に人気。
このサイズのUXデバイスが最も使いやすい!という確信に繋がりました。

9・12Seminar状況Mini005


9・12Seminar状況Mini004

オキュラスの体験は初めての方が多く、その没入感にびっくりしてました。

以上、最後に
当日のセミナー資料の抜粋を動画化したものを
共有します。