見出し画像

【神棚】忘れがちな神棚周りの結界について

みなさん、こんにちは。
時雨です。

私は個人的に他の人の神棚を見る機会が多いです。
ここ最近は、昔ながらの神棚のお宮ではなく、コンパクトだったり、モダンな神棚で神札を祀る人が増えてきた印象を受けます。

そして思ったことが一点。
しめ縄をしていない神棚が多いことです。

しめ縄とは神様をまつるのにふさわしい神聖な場所だということを示すもの。
神様の住む世界と私達の住む世界の境界線となるもので、結界の役割を果たします。

神棚の神様は汚れを嫌います。
汚れると神棚から発せられるご神気が弱くなる原因になります。
常日頃から清潔にして置かなければいけません。
そして汚れには「目に見える汚れ」と「目に見えない汚れ」の二種類があります。

目に見える汚れ:ほこりなど
目に見えない汚れ:土地の悪い気、自宅に持ち帰ってしまった念(感情)など

しめ縄は目に見えない汚れから神棚を守る役割があります。
神棚を祀っている方は神様の結界に気を配るべきです。

※こんなことを言っている私ですが、私も神棚を祀ったばかりの時は、しめ縄の存在を重要視していませんでした。

動画で詳しくお話しています。
動画はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?