ドン・キホーテの100円惣菜の話

ドン・キホーテ。
知名度の高い店であるが故、色々とネットで語られている。
しかしそんな中でも、100円の惣菜が売られているという話はあまり聞かない。
同じディスカウントストアである「ラ・ムー」の惣菜や弁当はしばしば話題になるのにだ。

では、ドンキの100円惣菜(税抜きなので正確には108円)とはいかなるものなのか。
それは弁当コーナーに置かれている。種類は焼きそば・コロッケ・ちくわ天などだ。これだけ見るとのり弁の具みたいだな。

ラインナップは入れ替わっており、たとえばかつては唐揚げ・メンチカツ・卵焼きなども見られた。…やっぱ弁当じゃん。
そんな中異彩を放っていたのが「チャーシューメンマ」。これだけ明らかにおかずというか酒のつまみである。
いや、「私はラーメン屋でライスとチャーシューメンマだけ頼んでます」っていう人もいるかもしれないけどさ。
…つーかいるならその注文やめたほうがいいよ。たぶん変な目で見られてるから。

そんなチャーシューメンマだが、いつのまにか見かけなくなっていた。やっぱりおかずっぽくなかったからなんだろうか。
そして代わりに見かけるようになったのが「ごまごぼう」。衣を付けて揚げたごぼうにごま入りのたれをかけた料理だ。
…これもけっこうつまみのほうに寄ってないか?少なくとも弁当にはあまり入っていないだろう。
はたして顧客にどう評価されるか、だな。


100円惣菜と50円おにぎり

https://www.youtube.com/watch?v=qv3ZfIml8Ag



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?