そんな読み間違えかたってあるんですか

日本に住んでいると、どうしても「漢字の読み間違い」というのを体験することになる。

大概は少しひねった読み方をする漢字を素直に読んで間違えるというものだがそうではないケースもあるのだ。

広島の商業施設「アルパーク」最寄りの駅を「新井口駅」というのだが、これを「にいぐち」と読んでいた奴がいた。

正しくは「しんいのくち」なのだが、いや普通間違えるなら「しんいぐち」とかでしょ。

なんでわざわざ「新井」を「にい」って読むんだよ…って調べてみたら、まさに「新井」と書いて「にい」という名字があるらしい。

なるほど、きっとそいつの知人や友人にいるんだろうな。
はしなくも他人の交遊関係の一端を垣間見てしまった。


「新井口」駅近くにあるアルパークで買い物をした動画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?