見出し画像

寝る前にお風呂に入るとベッドでホが出る

私のバスタイムはここ数年、湯船に浸からずシャワーだけということが多かったのだが、入浴は何も体の汚れを取るだけのためにやるんじゃない、暖かい湯で体に圧をかけ、一日体を起こしていたことにより滞った血流などを再びスムーズに流す働きがある(うろ覚え)、といった話をどこかで読んだ。そこでそれ以来、なんとなくお風呂を沸かして湯船に浸かるようになった。すると、体にある変化が起きた。しっかりお風呂に入ってからベッドに仰向けになると、必ず一度「ホ」と、軽めのため息みたいな息が漏れるのだ。このホは、シャワーだけの場合にはほとんど出ることがなく、入浴したときにばかり出る。そしてホが出ると、直後は体から驚くほど力がぬけて、そのまま深い眠りにつくことができる。ホのデトックスは、どうも体に良い気がする。

入浴をせずシャワーだけで済ませていた数年間、私はもしかすると体に相当なホを溜め込んできてしまったのではなかろうか。これから長期戦を覚悟で、数年分のホを排出していかねばならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?