見出し画像

【保存版】 “恋愛だけがなぜかうまくいかない人”が 今すぐすべきこと

あなたに今必要なことって何だろう??

前の記事からすっかり時間が経ってしまった。なんと2018年が最後の更新だと言うので驚きだ。時間は勝手に過ぎていくし、歳も勝手に取る。せっかくだったらいい恋愛をして、楽しく生きたいと思う。この記事を読んでるみんなもそうだよね?

書きたいことがあり過ぎて、どこから手をつけていいか分からない状態であるが、今回はもはや恋愛で悩まなくなるための本質を書いてしまいたいと思う。すごくシンプルなことだ。それは、、

自分の人生を取り戻すこと。

これに尽きる。

恋愛がうまくいかない、それってつまり【自分を見失っている】状態だと思った方がいい。
恋愛本や自己啓発本を鬼のように漁ってきた方なら、「結局それを言うんだね……」って状態かもしれない。けどね。何回同じことを言われたって、ハラに落ちていなきゃ意味がない。

ところで急だけど質問。

好きな人からどんな言葉をかけられたい?
デートに行くならどこで、何が食べたい?
どんな服を着て彼に会う?
なんで結婚したいの?

恋愛で悩むほとんどの人は、こういった質問に即答できないはずだ。そして、例えこの質問にスラスラ答えられたとしても、、それって本心だろうか?

おそらく、誰か(やメディア)のフィルターを通した答えになっている場合がほとんどだ。
「男の人が好きそうだから、流行っているから」→この服を着るとか、「親が喜ぶから、友達にバカにされたくないから」→付き合うなら大卒で高収入の男の子がいい、とか。知らないうちに、自分の人生の選択にこういう「」(カギカッコ)がまとわりついていて、他人の思考が自分の本心だと勘違いしてる。

断言する。恋愛がうまくいかない時、あなたは知らないうちに別人を演じている。あなたの今の思考は他人に「刷り込まれた」もの。そんなフェイク人間状態で恋愛して、うまくいくわけないよね。だからあなたは、本来の自分に戻る必要がある。自分に正直になり、本心を取り戻さなきゃならない。「人生」という軸がブレてると、指針がないのですぐ相手に振り回される。だから、恋愛だってうまく行かない。

さて、じゃあどうしたらいい?

さて、この本心を取り戻す、という作業が意外とむつかしい。恋愛依存症者は優しくて繊細な人だから、常に人の目を気にした選択を繰り返してきていて、知らないうちに思考回路が他人に侵されているからね。なので、1、2年くらいかけてゆっくり取り戻していけばOK。自分を取り戻す作業って最初は苦しいけど、どんどん人生が楽しくなっていくから、焦らずに。まずは簡単なことから初めてみよう。

私が実際に自分を取り戻すためのプロセスでやったことも、本当に着たい服を着てデートに行くとか、本当にしたい髪型にする、とか。そういうところからだった。(会社も辞めてフリーランスになったけど、その話は別途)

ファッションでいうと、私は古着がもともと好きだったのだが、大人になるにつれて古着屋には行かなくなっていた。会社員時代に刷り込まれた、「きれいなお姉さん的ファッション」から抜けられず(むしろそれが自分の好きなファッションと思い込んでいた)、好きなスタイルなんてとっくに見失っていた。

そこで久しぶりに古着屋に足を運び、服を買った。(これがものすごく楽しかった)。古着をファッションに取り入れるようになったら、今度は髪型を変えたくなる。少し短く切って、ブリーチをして赤いカラーを入れた。ブリーチしてカラーリングするなんてこと自体、学生だけの特権と思っていたけれど、そんなことはない。大人が髪色を楽しんだって良いのだ。髪の毛をいろんな色にすることが、私はもともと好きだったから、サロン帰りはウキウキで、心が躍ったのを覚えている。

そしてここからが面白いのだけど、そんな私の方が、完全にモテたのである。デートに着ていく服は、古着MIX、靴はマーチン。髪の毛は赤。でもそんな私を良いと言ってくれる人は意外と多く、さらに「スタイルのある人、自分を持っている人」という認識をされることで、尊敬され大切にされるようになった。

これは驚くべき変化だった。しかも、そういう私を良いと言ってくれる人は、同じような価値観を持っている場合が多く、話も合う。逆に、着飾っていた頃の私に近寄ってきた男たちは、「女はこうであってほしい」という理想を押し付ける人が多かったように思う。

あなたがマイペースな男に振り回されるのは、その人がマイペースだからでしょう?自分らしいリズムを持っている人に、人は特別感を抱き、惹かれるようにできてる。だから、あなたも自分の感性とリズムを大切にしよう。LINEは返したい時に、返したい言葉で返そう。忘れかけていた夢とかも、そういうのも含めて全部取り戻そう。遅いなんてことはない。今からだって、自分が本当に生きたい人生をあなたはちゃんと描ける。

そう考えたら、楽しくなって来ないだろうか。動きたくて、ウズウズしてこない??少なくても、片思いしている、そっけない相手のことを考える暇なんてないはず。人生はあなたのものなんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?