見出し画像

再びファームへ。

2年半ぶりに、以前働いてたファームへ戻ってきた。

懐かしさを感じつつ、慣れない新環境に戸惑う自分もいます。

ファームへ来て数日だけど、色々あってまだ働けてません。笑

今、体力と時間があるうちに、そんなファーム始動の数日と、変化して思ったことをふり返ろうかと思います。


ファーム始動の数日


出発。

ついにファームへ出発。

思えばオーストラリア帰還してから初めての一人旅。

朝4時起きで、夜もドキドキでよく眠れず・・・

マットと離れるのも考えないようにしてたけど出発直前になって辛くなって号泣。笑

でも、一歩踏み出してみたら、1人でやり切れた。

シドニーからクイーンズランドへ、飛行機に5時間の電車旅。

2年ぶりのクイーンズランドは、日差しが気持ちよくって、やっぱり私はクイーンズランドが好きだと思った。

ドキドキのファーム帰還。

一応知ってる地だけど、環境も人も新しくて、孤独で、マットが恋しく、ホームシックでシャワーで号泣。笑

ただ、ルームメイトの子たちは親切フレンドリーで、心助けられた。ほんと人運いいなと感謝。

とりあえず疲れすぎて、オーツバー食べて就寝。笑


準備と休み。

翌日は休みをもらった。

移動と新環境に疲れすぎて。引きこもり生活長すぎたか。

洗濯して、(安価で買った古着のユニフォームは匂った。)

買い出しして、(食品・調理器具・日用品。)

料理して、(仕事のランチ用に作り置き。)

荷ほどきして棚に整理して、、、

あっという間に1日終わったが、準備万端。

・・・だがしかし、まさかの仕事もらえず。(まさかの人員過多らしい。)

翌々日も休みとなりました。笑

ま、よくあること!w

引きこもりたくないと思って、ビーチへ行くことに♡


厄日からのビーチチル。

いざビーチへっ!

と思ったら、バス乗るの現金のみで、現金持ってない。。。

しかも、誤ってルームキーをインキーしてしまい、部屋に戻れなくなるという失態をしでかす。笑

クレカなしでどうやって現金をおろそうか・・・

ウーリーやらATMやら徘徊してスマホで現金おろせるか聞き回り、色々あってついに現金ゲット。。この話は、またブログに書くー。

現金おろすのに2時間かけ、バスは1時間に1本だしで、お昼頃にビーチ到着w

もうヘトヘトだったけど、ビーチ着いた瞬間、疲れふっとんだわ。

鼻歌まで歌っちゃったりして。

やはり、海はリフレッシュできる。



平日の真昼間、まるでプライベートビーチかのようでした。

バスの運ちゃんも親切で、乗客も「ありがとう・いい日をね・またねー」って超気楽にしかもバスずっと止めたまま話してて、それを聞いて自分もハッピーになった♩

インキーして誰か帰ってくるまで待ってようかと思ったけど、がんばって現金探し回って、ビーチまで来てよかった。


環境を変えての気づき

やっぱり、変化は楽しいなって実感。

つい居心地よいと、ずっとそこに居たいし、新しいとこに行くのが億劫になる。

でも、そこをグッと越えてみたら、けっこうできちゃったりするし、自分ってできるじゃんって思えたりする。

やっぱ変化は辛いが楽しいなと。

たしかに、なんでも最初は大変で。孤独だし、分からないこと多いしで、辛くなる。戻りたくなる。

でも、わたしたちは慣れの生き物で、数日経てば、なんだかんだ新しい環境に順応して、対応してゆく。そんな力がすでに備わってるなぁ、としみじみ。

そして、それが自信になってきてるなぁーと、数日経っだだけだけど、ひしひし感じてます。

もちろん、全部1人でできてるわけじゃない。

フレンドリーなルームメイトが初日の緊張をほどいてくれたり、話しかけてくれた方々がいたり、励ましてくれる人がいて、癒しのビーチもある。

1人が好きだとしても、1人だと不健康になるなと思った。

やっぱり誰か(何か)の見えない支えがあって、今のわたしがいると改めて実感した。

特に、オーストラリア来てからは、マットかマットの知り合いにしか会ってなかったから、人との関わりが一気に増えて、すごく実感してる。

他に気づいたのは、なんとなーく、シドニーよりこっちの方が、全体的に人が温かくてフレンドリーだなと思った。

全然知らない人・国籍なのに、挨拶したりスモールトークしたり。歳も経歴も知らない日本人たちと話したり。やぱ田舎好き。

さらには、気候もあったかい。シドニー はヒートテック&ダウンジャケット必須だったが、こっちは昼間は半袖でいけそう。

あとは、焦らずムダも楽しみたいと思った。

そのムダに見える時間や物事が、自分のしたい方向なら最高だよね。

到着後すぐに仕事もらえない日が続いて、実際はムダな時間があったけど。

実は、仕事もらえる道もあったが、工場内を続けるか、または、外仕事を来週からするか、という選択をせまられたのです。

考えた結果、わたしは外仕事がしたいと思って、今の無職状態に至ります。笑

でも、これからの外仕事にワクワクしてる。(やってみないと分からないが。)

今はムダな空白期間で焦るけど、見方を変えれば、ゆっくり休みながら新環境に慣れるいい機会だし、ビーチにも行けたし、けっこー楽しい。

ときめく方を選ぶ。

それがムダを生むとしても、自分がハッピーならいいよね。と思った次第。

そんな感じです。

さて、来週からは本格的にファーム仕事が始まる・・・ハズ。w

適度にがんばりまーす。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?