見出し画像

自分でやってみる

こんにちは。
イーナリンクのしほです。
Twitterしてます⇒フォロー募集中!

自分でやってみる

今までサポート企業さんにお任せしていた
顧客管理システムの構築。
丸投げしたはいいものの、
スピード感と、ここ少し教えてもらいたい
だけなのに!
ってことも返事待ちや説明するために
テキストにしてから
投げかけないといけなくて
「もーー!」ってことが度々起こっていました。

一時的にこの情報を取り出したいとき、情報をすぐに引き出せないことがストレスになってました。

今の行動の改善点を見つけたり、
本当にアプローチしなければいけない方に
連絡ができていないことに気づいてなかったり。
そんなことが起こらないように、
情報を取り出したいのにできない。
しかも、依頼の説明が素人すぎて
お相手に伝わらないことも。涙
これは機会損失。

システムの基本は知っておいた方がいい。
そして、簡単なことは自分で構築して、
本当に難しい設計をプロに頼めるようにしよう。と、自分でシステム触れるように勉強し始めました。

プログラミングがわからなくても、
営業マンが触れるほどのシステム。と
勉強動画では話されていて、私もできるかな?
とやり始めていますが、やっぱりどこがどうなっているのか、表示させたいものを表示される事すらできずにシステム迷路に迷っています。

変なところ触ったら全部おかしくなるので、
ドキドキしながら。

触りはじめたところですが、
今のところの結論は「嫌いじゃない。」
ということだけがわかりました。

できた!!

そんな中、サポート企業さんに投げていた
システムの修正項目を自分で設定することができました。
修正依頼した後に「こちらで解決できました」とお返事。

本当に小さなことですが、
うれしくて心の中でやったぁ!と叫びました。

顧客管理システムが優秀すぎて、
こちらが使いこなしたり、理解が追い付いてない
部分をどうにか埋めていきたいです。
そうすることで、自分でカスタマーサポート
(インサイドセールス)チームメンバーの
行動量やアプローチを理解したり、
戦略に沿ったアドバイスもできるようになる。
社内で「この情報見たい」に応えられるようになる。

この「ちょっと困った」を解決することで、
また大きな解決につながると信じて。

しばらくは勉強に励みます。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?