見出し画像

碧峰峡シャンへの道~シャンシャンに会いに行こう

2023年10月8日、いよいよ雅安碧峰峡基地でシャンシャンの一般公開!
2月に日本を出発して以来、こんなに長く非公開になるとは思いもせず。
やっとシャンシャンの姿が見られるとはめでたいめでたい!!
「公開できる状態」と判断されたことが何より嬉しい。
いっぱい頑張ったんだね、シャンシャン!!

さてさて、自分はいつ行こう?
仕事の都合の他に、中国の祝日や連休シーズン、雅安の気候や
シャンシャンの発情はあるかな?いつ頃かな?なんてことも考えると
「2024年の春か秋冬かなぁ…」とぼんやり考える日々。
そして10月の末、突然「来年の冬とか言ってないで今年の冬でいいじゃん!」と思い立つ。

思い立ったが吉日の性格、さっさと準備を始める。
まずはボスにやんわり有給休暇のお伺い。
別に大丈夫じゃない?とのお返事だったので、その場で友達にお誘いLINE。
ダメなら一人で行こうと思ってたけど「行きたい!」と言ってくれたので
会って諸々の相談をしてから行くかどうか決めよう、ということに。

11月初旬。
行くとしたら何日間?シャンシャンは何日間行きたい?
雅安だけじゃなくて成都も行きたいよね?他の動物園はどう?
ホテルとフライトはどうする?
などなど、細かいことを相談して、お互いの条件がぴったりはまる12月半ばの8日間に決定!

ビザを取るには、航空券とホテルの予約証明が必要なので
その日のうちに航空券を予約。
成都への直行便、関空からは毎日あるけど、成田からは火木土のみ。
でも乗り換えは面倒だし、直行便がいいよねってことで成田から。
四川航空の直行便往復で約60,000円だった。
ホテルは目的地に近そうできれいなところ、で探して予約。
一泊6,000円~14,000円(室料)くらいのところを選んだ。
なので、ひとりのホテル代は一泊3,000円~7,000円くらいのお支払い。
ホテル代は抑えたいという場合は、一泊3,000円台(室料)のところも色々あった。


★航空券は予約控に代表者と同行者ともに氏名が記載されるけど
ホテルの予約控は代表者名のみでした。
これでは『同行者』となった人は予約証明になりません。
ホテル側に同行者分の予約控の発行を頼んでみたけど
どこのホテルからも返事はありませんでした。
なので、キャンセル料不要なホテルに同行者の氏名で予約をして
ビザ取得後にすぐキャンセルする、ということが多いようです。

★航空券はTrip.com、ホテルはAgodaで予約しました。
トラブルは何もなかったです。


航空券とホテルを予約したら、次はドキドキのビザ申請!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?