見出し画像

碧峰峡シャンへの道~ビザセンターへ行く

ビザセンターにすべての書類を持参する日。
パスポートとそのコピー、オンライン申請したものを印刷したもの、写真など、必要書類は何度も確認したし、準備に抜かりはない。

ビザセンターには予約の20分前に着いてしまった。
早いけど、とりあえず「申請にきました~。予約時間はこれなんですけど…。」と入口の警備員さんに予約票を見せる。
そこに並んで、と指示されたので列に並ぶ。
早く来ても大丈夫だったのね。良かった。

この列は必要書類が揃ってるかどうかチェックしてるらしい。
でも進みが遅い。揃ってない人が多い様子…。
中国語が飛び交っていたり、パンダの映像が流れたり、わくわくキョロキョロしてしまう。
意外にも10分かからず自分の番がきた。
「古いパスポートは?持ってきてませんか?」と聞かれる。
コロナ禍の最中に更新したから出入国記録がまっさらなんだよね。
持ってこなかったと答えると、そのまま番号札を渡されて終わり。
呼び出されるまでひたすら待つ。
1時間くらい待ち、ようやく呼ばれて書類を提出。
また「古いパスポートは?」と聞かれる。
持ってくれば良かったなー。要るかな?ってちょっと思ったけど置いてきたのよね。
後で調べたら、2019年だったかな、以降にパスポートを更新した人は必要だったらしい。
「ありません。」と答えたら「家にはありますか?」と聞かれ
「家にはあります。」と言うと「ではここに一筆書いてください。」って。
『古いパスポートは自宅にあります。11月〇日 しほぱんだ』と申請用紙の隅に書く。
え、これでいいんだw
持参した写真は、申請書類に印刷された画像(証明写真のデータをアップロードした画像)の上に糊付けしてた。
そして更に「写真撮りますからこっち見てくださ~い!」と言われ
PCの上に乗ったWEB会議用みたいなカメラで撮られる。

最後に、何もなければこの日以降に受け取れます、っていう受取票を貰って
パスポートは預けたまま。後日ビザが貼られて戻ってくる。
お金を払うのは受け取りの時。
受取日は土日含め5日後で、ビザ代は8,500円。
受け取りは予約不要。
申請の時と同じフロアの別室で、ほんの数分で受け取り完了。
これでやっと本格的に準備出来る~!と感無量。

★ビザ代は現在かなり安くなりました…。
必要書類についても変更があるかもしれないので、最新の情報を確認してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?