見出し画像

3つの仕事

おはようございます。

昨日は飲食のバイト→音楽教室の本職→風呂屋のバイトと仕事三昧でした。

ここでもひとつ辞めたいと言っていましたが、1日で3つあるとイヤでも比較しますね。

仕事内容も違うけれど、最初の飲食のバイトはまず"行きたくない"し、行っても孤独の中仕事している感じ。

ランチタイムは前からやっているベテランの方や店長ばかり、大体1回ざっくり教えたらもう教えてくれない。いや、教えてはくれるけどため息つかれたり、早く覚えろって言われてしまう。

昨日も萎縮しっぱなしで、マスクで顔が隠れていてもきっと暗い表情で仕事していたと思う。


何とか2時間半を耐えて本業へ。

本業は楽しいに決まってる!音楽は楽しくなきゃ!

昨日は体験レッスンがあり、すぐに入会してくれて来週から1クラス増えました( •̀ .̫ •́ )✧

本業は人数が増えてナンボなので、単純に嬉しいし、一人一人が長く音楽を楽しめるようにしたいな。

やって良かったって後で思えるように

同僚や受付さん、社員の方、みんな笑顔です。生徒や保護者の方もいつもいい顔して来てくれる。

だから私もずっと笑ってるし、面白い事を言って笑わせたりもする。

本職とはいえ、昼のバイトとエラい違う(笑)


で、更にもう一つ、深夜の銭湯のバイト。

昨日は行くなり最初に仕事を教えてくれたベテランの方が「下の名前で呼んでいい?」って言われ

「もちろん!」答えたら、そこにいた大学生男子の数人も呼んでくれるようになりました(笑)

深夜しか仕事しないし、自分の体はキツいんだけど、ここは社員さんもよく話しかけてくれるし、分からないことがあったら何でも聞いてくださいと言ってくれるので聞きやすい。

昨日は初めて一人で女浴を周り、一通り仕事しました。

男浴の大学生がお手伝いしてくれるし、話しかけてくれて、どうにかお仕事終了。

ここは楽しいって思えた。丁寧に教えてくれて、わかるまでちゃんと面倒見てくれる。それがあるから覚えようって気持ちになる。

だからここでも笑顔でいられる。


もうたった1日でハッキリと結果が出ましたね。

ネガティブな気持ちで仕事していると、ちょっとした事が"パワハラ"とかって考えてしまう。悪循環。ベテランでも教え方に差があり、そもそも"教える"仕事をしている私はそこが大事。教え方が上手い人は仕事も丁寧。


結果が出たので自分で納得しました、行動します。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?