「とかいう」とかいう気持ち悪い表現

皆さんには気持ち悪くて顔を歪めてしまう表現がありますか?たとえばそれば、ざらついた舌で爪の裏の皮膚をなめられるみたいなゾワッとするものです。

個人的に「とかいう」という表現が嫌いです。使い方や状況にもよりますが、明らかに興味津々のくせに、ダサいと思われたくないからなのか、さらっと触れているような素振りを見せてカッコつけようとしているように思えます。

たとえば "「morgen」とかいう女"っていう使い方がまさに代表例で、「よく知らないけど」みたいな意味合いが含まれているんでしょうけど、なぜ知らないことをわざわざ自分から主張するのか、僕にはさっぱりわかりません。リンカーンかなんかで昔の有吉もダウンタウンの浜ちゃんに対して無知を誇るなバーカとブチギれていました。ただ、難しいのが無知を誇ることでアホで愚かなキャラクターを演じている人もいるということです。無知のくせにかっこつけるというのを面白いと思ってやってる人とそうでない人とを見分けるのは日頃の行動から推測するしかありません。とにかく初対面の時には愚かな行動はあまりしない方がいいということです。


小さい頃からお金をもらうことが好きでした