見出し画像

さようならの準備期間


お久しぶりです、しほんです。

中々noteを更新できないまま時が過ぎていき、、、もう年末近くになりました。
いやはやビックリですね。

書きたいこと、というより書いて消化させたいことがたくさんあったんですが、書き残す内容が何だか言い訳じみたものになったり自己満足すぎるものになってしまいそうなことがこわくて、いつも頭の中で消化してました笑


でも今日は書きます。
なんかそんな気分だから。

みなさんの2023年はどんな年でしたか??
辛かったですか?楽しかったですか?
たくさん笑えましたか??

私の2023年は出会いと別れの年でした。


別れは辛いです。
なぜ人は辛い別れを知っているのに、また新しい誰かと出会い大切な人をつくってしまうんでしょうね。
できてしまう、が正しいのかもですが。

私は人付き合いが苦手です(有り難いことに人にはそんなことないよ!!と言ってもらえますが)

あと不器用なので多数の人と同時にいっぱい関わることも苦手です。

適当にできないからです。真面目だからです。
相手と向き合いすぎたくなっちゃうからです。

あととても臆病だし弱いです。
自分の心をさらけ出せる人をめっちゃ選んでしまうし、そういう人にさえ、どこまで大丈夫かな…って探り探りになってしまうヘタレ野郎です。

でもそろそろそんな自分を変えていかなきゃなぁって思える出会いと別れがありました。



話がそれましたが、、
「その人と出会ったことには必ず意味があるんだよ」みたいな言葉よくあるじゃないですか?

私もそれに同意なんですけど、それって自分の中でその人との出会いに己が意味を見つけられるかってことだと思ってて。

その出会いに意味を見つけようとしたり考えなかったらその出会いには意味がなくなるわけで……


…でも本当にそうなのかな。
気づかなくても、誰かのカケラみたいなものがどっかに残ってて蓄積されてて、いつの間にか影響されててその人の中に残ってたりするんじゃないかな。
そうだといいなって、今は思います。

私も気づかれないくらいかすかにでも誰の中に残っていたらいいなって思います。

わたしはここにいる(いた)よ、って。


そう思えたら少しだけ、ほんの少しだけど、自分の存在が救われる気がしませんか??

ずっと仲良くいたかった人、ずっと好きでいたかった人、好きになってほしかった人、愛してほしかった人、愛せるようになりたかった人、


さようなら。
私の人生でもう交わることはなかったとしても、あなた達のしあわせを祈りたいです。
そう思える優しいわたしでありたいです。


さようなら。
さようなら。
さようなら。



涙が溢れて、止まらない日も、
立ち止まることしかできない日も、
嘘みたいに何事もなかったように笑えた日も、

確実にわたしの中にあなたがいました。
ちゃんといたよ。
時が過ぎて、思い出さなくなったとしても、きっとわたしの細胞のどっかにいるよ。


こんな思いをするくらいなら出会わなかった方が良かったかもなぁ…
って、別れがくるたびに毎回のように思って。

これからも思っちゃうんだろうけど。


でも私はしんどくても前に進みたいです。
大切に想える人をたくさんたくさんつくろうと思います。
これからの出会いに、いつも、ワクワクしていたいです。


でもどうか、もう少しだけ、あなたの事を思い出して涙が出てしまうことを許してください。

そしてどうか、あなたにとってわたしが、少しでも同じような想いでいてくれたことがあったならと、少しだけ願わせてください。


もうすぐ2023年が終わるよ。
きっと色々終わらせないといけないことがある。
終わらせられないと始められないから。



さようなら。
さようなら。
さようなら。







#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?