見出し画像

【Nightmare】撮影裏映像とライブ映像


Halsey - Nightmare (Behind The Scenes)

先日突然公開された、Nightmareミュージックビデオのメイキング。制作過程を知るのが好きな人間なので、これは嬉しいご褒美。

撮影裏

このシーン撮影の前、ホールジーがエキストラに話したのは以下のこと

「あなたたちはチアリーダーじゃない。イェーイ!って感じじゃなくて、タフで、本物を見せて。あなたたちが何のバンドに熱中していたのかは分からないけれど、あなたたちは今まで経験してきたクレイジーな思いがあると思う。お気に入りのバンドのふりをしないでね。もしくはお気に入りの地元バンドの。」

ホールジーがインタビューで、Nightmareの制作するきっかけを聞かれたとき、よく答えているエピソードを思い出しました。コンサートで汗をかきながら、ものすごい勢いで楽しんでいるファンの一人を見たから。そのエネルギーを再現したかったのでしょうか。エキストラに声をかけた、この言葉の裏にはそういう思いもあると思います。


「ようこそ女性のファイトクラブへ」

関係があるのかは分からないけれど、「ファイトクラブ・レディズ」と言う映画が2017年に公開されていました。雰囲気がそっくりだけれど、ホールジーはこれを見て、影響されたのかな。と思ったり。

撮影風景はこんな感じだったのか。本物の血ではないんだろうけれど、リアルに見える場面。

関係なけれど、モニターチェックは、今やIpadですぐにやる時代なんですね。チェックしてる人が監督かな。

監督だ。Hannah Lux Davis(はなー・ラックス・デイビー)さんでした。
にしてもホールジー、たくさん髪型が変わるから、一瞬誰か分からなくなる時があるんだよな。素敵。


火の演出

ホールジーがカメラに向かって歩いてくるこのシーンは、

こんな風に、カメラの前に火をセットしていました。CGではなかったのか。


細部まで凝った演出

このメイキングを見て、小道具まで凝っていたことに気づかされました。何回もMVを見たはずなのに、気づかないことがまだまだあるんだな。

女の力 

Oの代わりに、女性を表す♀マークを使ったデザイン

NOT YOUR BITCH あんたの女じゃない

車のナンバープレートに書かれた、「EMERGENCY 9・9・1」は、日本で言うところの119と同じもの。アメリカでは、火事・救急・犯罪全て、991にかけます。日本のように分かれていないので、シンプルでかけやすいと思います

旗の横に立っている女性が着ているTシャツに書かれている、MARCO PAVEは、調べてみるとラッパーの名前でした。

THE SYSTEM HAS FAILED US 社会の仕組みが私たちをダメにした

女性がなぜ不平等な扱いを受けているかといえば、その元を辿れば、そもそも私たちが生きている社会構造が、女性に対して不利な作り方だから。生物学的問題ではなく、社会の問題である。という考え方でしょうか。「女らしい」「男らしい」というものも、生まれたその瞬間にはないもの。生まれたその瞬間から性別が2つに分けられ、それはどのような影響が出てくるのか…。考えさせられるし、考えないといけないなあ。

翻訳していた日々から少し経ちましたが、今でも好きな曲です。


Capital’s Summertime Ball (6/8)

Halsey – ‘Nightmare’ | Live at Capital’s Summertime Ball 2019

このパフォーマンスも、もちろんカッコイイ。ホールジーのファンだけではなく、音楽が好きな人たちが集まる会場。イギリスのウェンブリー・スタジアム(収容人数:9万人)そこで物怖じせずに、堂々と歌う姿ホールジーは、やっぱカッコイイなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?