見出し画像

わたしのBBCRadio1のオススメ

よく私が見ているyoutubeチャンネルの1つである、BBCradio1にホールジーが登場しましたので、ご紹介。

Halsey - Nightmare in the Live Lounge

ギター一本にのせて歌っているので、彼女の歌唱力の高さがわかります。
アレンジもいい感じ。

ちなみにBBCRadio1では、毎回歌手の自作曲とは別に、誰かの曲のカバーも歌ってくれます。

Halsey - Sucker (Jonas Brothers cover) in the Live Lounge

ホールジー、ジョナスブラザーズのSuckerをカバーしてくれました!
私が好きで聞いていた曲なので、嬉しい!ジャズアレンジでカッコいいです。


Jonas Brothers - Sucker

この撮影場所が「嬢王陛下のお気に入り」と言うアカデミー主演女優賞をとった映画の舞台と同じ場所で、この映画を見た私は一人盛り上がっていました。(この映画も中々癖の強い映画だったな…英国版「大奥」と宣伝していましたが、女同士の暗い感じが出ていて、見た後「グウう」となる映画でした)

Jealous, Cake By The Ocean, Sucker Medley (Live From The Billboard Music Awards / 2019)

ちなみに彼らを見つけたきっかけである、今年のbillboardでライブした時の映像。Cake By The Oceanが聞きたくてみた結果、新曲のSuckerにハマる私。かっこいい。


私のおすすめBBSRadio1

Years & Years - No Tears Left To Cry (Ariana Grande cover) in the Live Lounge

アリアナちゃんのこの曲が好きで、カバー動画を漁っていた時に巡り合った歌手。3人組のイギリスの歌手です。コメント欄にあって印象に残っているのが、「マイケルジャクソンみたい!」という反応。高い声も出ますし、中性的なのもあって、納得。(ちなみにこれがきっかけで、彼らのコンサートに今年初めに行きました)


Ariana Grande - No Tears Left To Cry in the Live Lounge

アリアナちゃん本人バージョン。なぜ座りながらこの声が出るんだ。かっこいい。No Tears Left To Cryはアリアナちゃんのマンチェスター公演でのテロ事件を経て、PTSDに陥った彼女が出した曲という経緯もあり、一番好きな曲です。この経緯とか、インタビュー記事とか一時期読み漁っていたこともありました。

去年は元カレが亡くなってしまうし…神様はアリアナちゃんに試練を与えすぎ…。それでも音楽で昇華していく姿を見せてくれる彼女を、応援し続けます


Charlie Puth - In My Blood Live (Shawn Mendes cover) in the Live Lounge

まさに天使の歌声。ワイルドスピードの主題歌でもある、「See You Again」で有名になった歌手です。私はセレーナゴメスとコラボした「We dont talk anymore」がきっかけで知った歌手です。もう、声が、甘いのよ…!

そんな彼がカバーしたのがショーンメンデスの「In My Blood」という、私が大好きな曲。サビにかけてどんどん盛り上がっていく感じが最高な曲。レミオロメンの「粉雪」みたいな曲。歌詞も胸が引き裂かれそうで、好き。

車・オデッセイのCMにも使われた曲だったんですね。テレビが家にない私は知りませんでした。ちなみにうちの車もオデッセイ。運命感じますね。

Shawn Mendes - In My Blood

こちら日本語字幕がついた動画ですので、一度ご覧ください。


自分が好きな歌手が、自分の好きな曲をカバーしてくれると、また新たな一面を見ることができて、幸せな現象しか起こらないと思っています。

私がYears & Yearsとであったように、新たな歌手との出会いに繋がるかもしれないと思うと、1つ1つの曲を大事にすることの大切さを、また思い知らされますね。今振り返っても素敵な出会いでした。

洋楽にハマり、よく聞くようになって3年経ちますが、ハマり始めの頃は、ひたすらチャートの上位を聞くような、ミーハーな聞き方をしていました。今はお気に入りの歌手が見つかり、聞き方も安定してきました。チャートに入っている曲を追うと流行りが分かって、「今はこんな感じの曲がいいんだなー」と世間についていけている感じがしますが、それよりも、じっくりと1曲1曲味わいたい、という気持ちが大きいです。

何でだろう。多分今はApple MusicやSpotifyといった定額の音楽配信が増えてきて、何万という曲に簡単に接することができるようになったからなのかな。1曲1曲ダウンロードして購入していた時と比べて、凄い軽い気持ちで聴けるようになりました。その反動がきて、今のスタイルになったのでしょう。

最近だと、Nightmareの歌詞を時間をかけて訳して、ホールジーについて知ることができたのは、私にとって大きな意味があることでした。音楽だけではなく、例えば、双極性障害のこととか、Netflixのドキュメンタリーで話している映像を見つけて、「あ!」となった記憶があります。こうやって、ふとした場面で繋がっていく瞬間が好きです。

次はどの曲をじっくり味わうか、検討中。何がいいかなー。


今日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?