見出し画像

PLASMA tour に行かなかったはなし①

※Perfumeさんの話題というよりも、ただのPerfumeファンの個人的な日記です。予めお伝えしておきます。

---------------------------

Perfumeのファンになって15年ほど。

Perfumeという存在が、日常に溶け込んでいることが
当たり前な毎日を過ごしていた私。

ツアーはJPNから毎回参戦していて、イベントごとも、行ける範囲でなるべく参加してきました。

昨年、そんな私のPerfumeファン人生の中で、
「まさか、こんな時がくるのか…」と思うことが起きました。
その記録を、今更ながら残しておこうと思います。

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 開催決定

「ツアーやるって!連番でいこうよ!」
ツアー詳細の発表後すぐ、フォロワーさんが連絡をくださいました。

いつもなら「いこいこ!どこ申し込む?」とか言って、
うきうきでお返事するのに。

今回、初めて「今回のツアー、行けないかもしれない…」と返信。
まだツアー開催が発表されたばかりなのに、この時点で辛かったのを今でも覚えています。

この頃、私はとある事情で、
海外での長期滞在にむけて調整を進めていました。

「ツアーに行けない」
この一言を、自分が発するなんて考えたこともなく、
当時の、複雑な気持ちがまだ心に残っています。

なぜなら、コロナが始まって以来、2年半ぶりの全国ツアーだったから。

polygon wave(2022開催のもの)にも参戦しましたが、やっぱり全国ツアーは特別です。

Perfumeの3人に、そして全国のPerfumeファンのお友達に会いに行ける。
みんなで、ツアーを作り上げる。
その日をずっと楽しみにしていました。

それでも、自分の意志で、ツアーには行かないという選択を取ることに。

海外長期滞在 決意


海外渡航の理由は、本当に限られた人にしか話していません。
Perfume繋がりに限らず、身近な人にもほとんど詳細をお伝えせぬまま、日本を出発しました。

きっかけは、どちらかというと悲しい理由です。
何より、自分一人だけが関係していることではなかったので、
あまり周りにお伝えしていませんでした。
それでも最終的には、行ってよかったと心から思っています!
これだけは、声を大にして言えます。

PLASMA ツアー に関することをいつか記録に残そう、残そうと思いながら、今までずっと手が止まっていたのは、この理由にも関係しています。

…そんなこんなで、結局、詳細は伏せていますが、
ツアー会場で会おうと声をかけてくださった、一部のフォロワーさんには事情を話すことに。

Perfumeファンの繋がり 大感謝


「…ということで、残念ですが、今回のツアーには行けません。」
と事情を話したある日。

せっかく大好きなフォロワーさんに会える機会だったのにな…
と落ち込んでいたのも束の間

「しほちゃんに、会いにいく!」
と言ってくださったフォロワーさんがいたのです。

しかも複数人(思い当たるみなさま、勝手に書いてすみません)

「いやいや、そんな大げさな~」と最初は思っていました。

なぜって、お互いが近くに住んでいる訳ではありません。
Perfumeのイベントが重なっていた訳でもありません。

それにも関わらず、新幹線に乗って、本当に、
はるばる、会いにきてくださいました。

正直、「会いに行く」と言ってくださっただけで、泣いてました。
(※あ~ちゃんの影響でか、涙腺がゆるすぎる私)

でも、会ってから、もっと泣きました。

「気を付けていってらっしゃい」
「いつでも戻っておいでね、待ってるよ」

と言って、私の背中を押してくださいました。
日本が恋しくならないように、とお土産までくださいました。

大好きなフォロワーさんたちからのお手紙


その言葉にどれだけ救われたか、分かりません。
今でも、大好きなお友だちです。

そんな暖かい皆さまのおかげで、徐々に前向きな気持ちで
出発準備を進めることが出来ました。

そして、いよいよ出国の日がやってきます。

出国後、Perfumeさんへの気持ちが一層強くなり、
「ツアー行けない・こじらせモード」に突入します。

(まだ出国すらしてないのに)文章が長くなりすぎたので、
続きは追って書きたいと思います。

今日は一旦ここまで。


…もし読んでくださった方がいるなら
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?