見出し画像

コーチになる旅(仕事旅行社)6周年

仕事旅行社」という会社、サービスをご存知でしょうか?

旅をするように、いろんな仕事を見に行こう!
というコンセプトで、大人の職業体験ができるサービスです。

私は2014年から、こちらで
コーチになる旅」という旅のオーナー(というか主催)をさせていただいています。”コーチ”という職業があまりにも世の中でメジャーではないので、いったいコーチってどんなことをしているの?普通の”聞く”とは何が違うの?ってことを体験を通じて知って頂く、そんなワークショップを開催して、もう6年が経ちます。

実はこの仕事旅行社さんのサービスで出会えた人の数は
300名を超えました!わお!!

正直私がプロのコーチになったのは2013年ですので
なりたての頃から開催しているワークショップなのです。

ワークショップ慣れしていそうに見えて、当時はドキドキでした。
一般の方向けに開催しているので、来られるまでどんな方が集まるのか分かりません。コーチングってとても心の繊細な部分に触れていくことでもあるので、実はこられた方がセンシティブだったりすると、ものすごくコーチングに抵抗を示されるような方もいたりしました。
今でさえ、やっと、どんな方がその場にいらっしゃっても対応できるようになってきたと思うのですが、当時はひとりで場作りすることの限界なんかも感じたりしていました。(ここだけの話)

でも続けているということは、それだけで価値があるなぁと思っていて、
感慨深い思いもひとしおです。

このワークショップに参加していただいて、
実際にコーチングを受けることになった方もいれば、
私の卒業したコーチングスクールに通う決意をされた方もいるし、
実際プロコーチにまでなられた方も複数名いらっしゃいます。

コーチングに触れて、コーチングに興味を持ち、実際に行動していく。
それってかなり人生に関わってしまっているなと思います。
でも私もそれを自分のコーチに言われたことあるんですけど、そんな風に思うのってちょっとおこがましいですよね。
その人がその人の選択をしているだけだとも思います。

同時にね、プロのコーチになるまで腕を磨いて資格を取得しても、
食べていける保証がないのがこの領域。www
実際に、どうやってクライアントさんを得られているんですか?
なんて聞かれることもしょっちゅうなんですけど、
それこをノウハウがあってそれ通りにやれば、実現するなら簡単です。

私はそこまでを保証することはできません。
私自身にもその保証が今でもないからww

ただ、このサービスを続けている理由は
ただ
一人ひとりが本当に聴かれるという体験をすると、
身近な大切な人のことを本当に聴いてあげられる人になる

しいては、そんな人が増えていったら、
世界平和に繋がるって、本気で信じているからです。

だから私にできることをできる範囲で続けていく
使命があるなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?