見出し画像

ルイジアナ近代美術館でセッション

世界一素敵な美術館が
ここデンマークにあると聞いて、
コペンハーゲンから電車で40分の
ルイジアナ美術館にやってきました!

どうやって行ったか

知らない国で電車に乗ったり、バスに乗るってそれだけで冒険!ワクワクします。
ルイジアナ美術館までは、コペンハーゲンの中央駅から電車で40分です。
まず駅でSuicaみたいのを買います。
Rejsekort (ガイセコート)と読むらしいw

そこに必要な分だけのお金を指定して(選択も可)チャージします。私たちは最低金額あればよいので160DKKのみにしました。
※ちなみにこのカード市バスも乗れます。
ミニマムのチャージ金額が70DKKを切ると乗車できないシステムみたいです。乗るのはできますが、次チャージしてねというサインの音が降車時になります。

で、基本性善説の国のようで、駅員さんとか改札口とかありません。ホームに↓こういうピッとやる機械があり、乗るときはindと書いてある緑のやつにピッとします。降りる時は赤のudにピッです。

誰でもホームに出入りできますが、ピッをやってないのがバレると罰金というシステムみたい。

降りる駅はHumlebæk St.です。Google mapの現在地を確認しながら行けば、デンマーク語の駅名が聞き取れなくても大丈夫。

リモートワーク

私の仕事はコーチングや組織開発をシステムコーチングによってすることなので、多くがオンラインになります。今回は3週間と旅が長期なので、途中オンラインセッションやミーティングなどはちょこちょこ入れています。

時差がありますが、その点だけ考慮して日程調整をしたらあとはGoogleカレンダーさんが現地時間に自動変換してくれるので、うっかり時間のズレとかもありません。

ホテルの部屋からwifiに繋いでもよかったんですが、幸いにも契約したlycamobileのLTEがサクサクなので、どこからでもセッションできちゃうので今回は思い切って、ルイジアナ美術館の庭園でセッションして、それから美術館を巡ろうと意図してホテルを飛び出しました!

結果的には、、、

なんと素晴らしい体験だったでしょう!

素晴らしい海を目の前に、木陰の涼やかな場所から、一度も途切れることなくセッションができちゃいました。

いつかの私の夢に

世界中を旅しながら #コーチング する

というのがあったのですが、

しれっと実現しちゃいました♡

コーチってスペースを提供するのが仕事だなって思うんです。コーチが閉塞感ある場所でカリカリしていては場に影響する。広いスペースで、空気感が広がるような空間で、体を緩めながら対話する。美術館の木陰が仕事スペースになる、ぴったりすぎる職業かもしれません笑


ルイジアナ美術館のこと

そのあとカフェのテラスでドリンクを頂き

絶景に浸りながら美術館を巡りました。

子供の頃は全然おもしろいと思えなかった美術館。いつのまにか大人になったのかな。

芸術が生まれる感性は、リアルな人間性と言葉にならない感覚をも包含するスペースが創り出すのだなぁと。

そこにはこんな遊びごころも。

同じものをみても

感じるものが違う人と

対話によって分かち合うのも

またヒュッゲなのかもしれないなぁと。

とんでもなく素敵なセンス、スペースで
ずっといたいくらいでした。

デンマークに訪れたらマストで行ってくださいね!
直島好きな方とかは、更に何倍も素敵だと感じると思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?