見出し画像

2022年に達成したい、100のこと

明けましておめでとうございます。
新しい年になりましたので、今年の目標を立てました。

今年の目標を立てるには、まず去年について軽く振り返らなければなりません。

去年はコロナ禍ということもあって、思い通りにいかないことも多く、気持ちばかりが焦っていた一年でした。
成し遂げたいことはあっても、なーんか上手くいかない。

そんな現状を打破するため、とにかく新しいことを始めようと、ナレーションのスクールに通い始めたり、オンラインやリアルで多種多様な業種の方とお話をしたり。

私は行動しながら考える人間なので、歩みを止めないことだけを意識して、もがき続けた1年でした。

しかし、動き続けると不思議と縁や運が巡ってくるもので、2022年に向けての種まきができたのが2021年だったように思います。


そんな2022年の目標。
1月2日のラジオで発表したのが「年収1.5倍アップ」です!

その生放送でも言いましたが、これはたくさんある目標を全部ひっくるめて表した言葉。というか、数値目標です。

実は、2020年から、毎年正月に「今年達成したい100のこと」を手帳に書き出すようにしています。

ラジオDJというか、タレントというか、個人事業主として、「今私は何を考え」「何がしたいのか」を言語化しておくために始めました。

残念ながら、この取り組みを始めてすぐに、新型コロナウィルスが流行し、一昨年も去年も目標の半分ぐらいしか達成できなかったけれど、今年も自分の心の棚卸しとして「達成したい100のこと」を書き出しました。

そして、今年は自分に活を入れるため、そのリストをガッツリ公開します。

自分の頭の中をさらけ出すことになるので恥ずかしいのですが、自分の人生と考えをありのままに晒すのがラジオパーソナリティーだと思っているので、思い切って出します!

ちなみに「仕事」「趣味・プライベート」「習慣」「メンタル」の4項目に分け、トータルで100になるようになっています。

◼️仕事

1.ラジオで夜の生放送を担当する
2.今のレギュラー番組(テンカラ )をもっと広める
3.テレビでナレーションを担当する
4.東京キー局のラジオ番組に出演する
5.ラジオCMのナレーションを担当する
6.大人の性教育をテーマにしたポッドキャストを始める
7.noteを週3日更新する
8.Twitterのフォロワーを5000人以上にする
9.スポーツイベントのMCになる
10.映画の試写会の司会をする
11.お酒関係の仕事をする
12.漫画を紹介する番組に出演する
13.茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町のみなさんとお仕事する
14.福島の企業とビジネスをする
15.フェムテック系の企業とビジネスする
16.防災士の試験に合格する
17.マーケティングを勉強する
18.ブランティングを勉強する
19.個人で指名される仕事を増やす
20.スナック志芳を開く

◼️趣味・プライベート

21.USJに行く
22.ディズニーランドに行く
23.相撲を見に行く
24.歌舞伎を見に行く
25.ミュージカルを見に行く
26.コミックマーケットに行く
27.袋田の滝を見に行く
28.つくば市でラーメン食べ歩きをする
29.あしかがフラワーパークへ行く
30.国内外のガラナを飲みまくる
31.全国のハンバーグを食べまくる
32.ジャズダンスを再開する
33.ムーミンの小説を読破する
34.ムーミンコミックスを読破する
35.キングダムを読破する
36.スターウォーズを全部見る
37.推しを見つける
38.大好きなラジオ番組を増やす
39.全国のラジオパーソナリティーとつながる
40.ハロプロのコンサートに行く
41.B'zのライブに行く
42.femme fataleのライブに行く
43.ナイツの舞台を見に行く
44.いろいろなお笑いライブを見に行く
45.夏フェスに行く
46.海で水着を見せつける
47.山形の銀山温泉へ行く
48.沖縄へ行く
49.岡山へ行く
50.神社検定弐級に合格する
51.関東近郊の神社を100社巡る
52.三峰神社に行く
53.月10本 映画を見る
54.星のソムリエの資格を取る
55.美容医療を試す
56.お気に入りのソファーを買う
57.お気に入りのテレビ台を買う
58.暗号通貨を勉強する
59.株を勉強する
60.iDecoを始める
61.要らないものはメルカリで売る
62.ふるさと納税を始める
63.貯金額を2倍にする
64.両親を旅行に連れて行く

◼️習慣

65.毎日6時30分までに起きる
66.毎日朝7時までに「おはようTweet」をする
67.毎日心の充電・放電ログを書く
68.毎日起きたら白湯を飲む
69.毎日5分読書をする
70.毎日トイレ掃除をする
71.毎日湯船に浸かる
72.毎日100回腹筋する
73.毎日30分ウォーキングする
74.毎日発声練習をする
75.毎日1食は自炊する
76.週に1回水回りを掃除する
77.月に1回図書館に行く
78.事務作業ではポモドーロ法を意識する
79.夜は炭水化物を控える
80.寝る1時間前にスマホとお別れする
81.ゲームは1日2時間まで
82.靴は常にきれいに磨いておく
83.朔日詣りをする
84.日中の無駄な時間を減らす
85.名刺はすぐに登録する
86.家計簿をつける
87.公共料金はすぐに払う
88.請求書は1日に出す
89.昼寝しない
90.夜は7時間寝る

◼️メンタル

91.自分を安売りしない
92.自分の心の声に耳を傾ける
93.他人の気持ちを考えすぎない
94.苦手な人とは距離を取る
95.楽しむ気持ちを大切にする
96.ネガティブタイムは一回30秒まで
97.常に新しいことに挑戦する
98.好きな人には好きと伝える
99.一緒にお仕事する人に心から敬意を払う
100.応援してくれる人は心から大切にする

= = = = = = = =

以上!!

100出すのって大変。
具体的な目標もあれば、ざっくりとした目標もありますね。

ちなみに、これは2022年1月3日現在のもの。

まだまだ新型コロナウィルスの感染拡大に注意するが必要ですので、状況的にできないこともあるかもしれませんが、願望も込めて書きました。

また、環境により考えが変わることあると思うので、定期的に見直し、変更しながら、でも一番大事なことを忘れないように2022年を頑張れたらと思っています。

今年は頑張る!稼ぐ!!楽しむ!!!



▶︎LuckyFM茨城放送「Sunday 10Carat Numbers」出演中(聞いてね!)
https://twitter.com/10carat_lucky

▶︎八木志芳 Twitter(フォローお願いします!)
https://twitter.com/ShihoYagi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?