セ(クハラ)パ(ワハラ)両制覇マンと会って、真っ当に通報した話

セクハラやパワハラに遭った、という話はSNSでよく見ます。
ただ、大多数が
「憤る(が、その先のアクションはしない)話」
やら
「当事者に対して何か言ってやって、鼻を明かしてやったス○カッと○ャパン的な話」
という話ばかりで
「正規のルートで真っ当に社内通報する」
とどうなるかという話は、意外と見たことがない。

なので
「真っ当に社内通報する」
とどうなるのか、自分の体験を書いてみます。

先に結論だけ書くと
「真っ当な企業なら、通報窓口にきちんと通報すると、きちんと対処してくれるよ!」
みたいな話です。

環境(当時)

※身バレ防止のため、本旨に差し支えないレベルで、若干のフェイク混ぜてます
【職場】
外資系企業のIT系部門
企業自体は割とコンプライアンスに厳しい系
部門は「和やかな大学の研究室」といった雰囲気(だった)
【私】
派遣エンジニア(アラサー 女性 既婚)
【セパ両制覇マン】
チームリーダーの社員(アラサー 男性 既婚)

セパの内容

新しいチームリーダーが、セパ両制覇だった。
具体的なやらかしは下記の通り
●「男だったらピンサロ行きたいだろー。行きたくない?嘘嘘!」と、部内の男性社員にからむ
●奥さんが里帰り出産している男性に「奥さん、絶対浮気してるって!女が一人でいたら必ずヤりたい男が来るって!」と証拠もないのにクソバイスをする
●その場にいない男女社員について「あれ、太ったよね!マジデブ」等と容姿批評を始める
●男女ペア(片方は既婚者)でデータセンタに行く職員に「デート?デート?お茶くらい奢ってあげなー!」と声がけ
●採用で「ババアは無理!」(原文ママ)とスキルが適合してる女性を、年齢を理由として不採用とする
●午前5時にインフラ担当の社員宛に「寝ないで見ろって言っていただろ!?給料貰っているなら24時間働け!」とお叱り
…他にもあった気がするけど、とりあえず当時の通報用メモに残っている内容のみでもこんな感じでした。おなかいっぱい

何が起きたか

○古参社員が十名以上退職
 →最古参が1年弱勤務している派遣社員の私に
専門性が高い分野なので、他社にも行きやすいため、古参社員が根こそぎ他社に移籍しました。
余談ですが、直属の上司(同業他社に転職。今ではマネージャー職になっている)が
「(私)さんも、こんなところに長くいる予定はないですよね?辞めるときは言って下さい。必ず呼びますから」
と退職時に言ってくれて、嬉しい反面、心に溜まった闇を感じました。

通報のやり方

当時、社内窓口はあったものの、派遣社員が使っても対応してくれるのか不安だったので
派遣会社経由で、取引先専用窓口にクレームを入れました。
内々で済ませられる話ではなく、「わが社のブランドを傷つける(ようなネタを他社が握っている)!」という話になり、結果としてこれが大爆発の要因になったようなならなかったような。
ちなみに、どうせ通報するなら動いて欲しいので、会社が女性活躍的なイベントをグローバルで展開している期間に通報してもらいました。
なお、私の通報の後、「通報窓口は普通に派遣社員や業務委託の人も使えるよ!」というアナウンスが度々行われるようになりました。早く言ってー

通報後の動き

通報して一ヶ月半後位に、新しい上司、部門長と担当役員から、ヒアリングの席が設けられました。
その席で、上記のセ(ハラ)パ(ワハラ)行為を、事実ベースで報告しました。
1分もせず、全員顔色が土色やら青やらになって、頭を抱えだしました。人間、困ったときは本当に頭を抱えるんですね。
結果、担当役員からは「そんな酷い環境で働かせて申し訳ない」と謝罪されました。
並行して、他の社員にもヒアリングが行われたようで、部内で他の社員が
「全部話したよ。あれはクビになるんじゃないか」
なんて話していました。

通報結果

◆セパ両制覇マンはチームリーダー解任
関連企業に出向となりましたが、その後退職

◆私、何故か社員化
他の古参社員が皆辞めてしまったからですかね

◆担当役員&コンプラ担当役員変更
担当役員はここまで事態を悪化させた責任を取り、退職。
また、私と同じような時期に、似たような通報が色々な部門から複数件発生したらしく
海外の本部から
「日本拠点はどうなっているんだ!」
と怒られが発生したようです。
ついでに、コンプラ担当役員も新しい人になりました。わお

◆通報窓口の周知と研修が増えた
通報後一年位、週一位で通報窓口のお知らせか、コンプラ系研修のお知らせがくるようになりました

◆部門が目を付けられるようになった
このレベルでやらかした事態はなかなかなかったらしく、結果、コンプラ研修的なものが当部門では重点的に行われ、コンプラ部門から直接監視されるようになりました。

こんなかんじです。
めでたしめでたし

余談

最後に
この件で頭を抱えていた時に
「私の心が弱いのかもしれないけど・・・」
と話したところ
「それはおかしいから、通報したほうが良いよ」
と、真っ当な意見を言ってくれた、我が配偶者殿
あなたのおかげで今も生きています。ありがとう
みんなも悩んだときは信頼できる第三者の意見を聞くなり、カウンセリング行くなりしような!な!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?