見出し画像

冬の肌荒れが○○しないことで改善したぞ

去年ほど寒くないけど、やっぱり1月後半に差し掛かると「冬!」って感じの寒さになりますねー。
大阪市内もさむいさむい😨


私は冬が大好き(ただし大阪の寒さに限る)なので、この寒さは身も心も引き締まって良き。
寒くて冷えてくると体を動かそうと思えるので、運動意欲がわくのもこの時期。
この寒さ、もうしばらく続いて欲しいな。

が、肌には良くない。

私はもともとめっっっちゃ乾燥肌で、年中保湿命、ベタつき最高、多少テカるぐらいなんのその。
ってぐらい乾燥が嫌で避けています。

我が家の暖房機器はエアコンしかありません。

そのためエアコンをつけると部屋がすんごい乾燥するので、加湿器は必須だしなんなら乾燥が嫌だから暖房つけないぐらい。今年の冬はそこまで寒くならないから、割とつけなくても耐えれる日が多いけどエアコン苦手。エアコンの乾燥が苦手な人いますよね?

でもストーブを買う気もなし。場所取るし、在宅ワークでもないし。

でも、床は寒くなるからこれ買いました↓

足湯。暖かくて最高!動けないのが難点…

テカり肌は見た目の清潔感にかけるけど、そう言ってもテカるだけだから、ちゃちゃっとティッシュオフをしたら良い。
なんなら私はトイレに行った時に、トイレットペーパーを多めに取ってペーパーオフする。一石二鳥(笑)ティッシュより吸ってくれるしオススメ。

あと乾燥しきった肌は目の下はクマっぽくなるし、ほうれい線は目立つし、パウダーのせても浮くし、なにより顔全体がどん曇りになって血色が悪くなる…。

くわえて乾燥してると肌が敏感になり荒れやすくなる。冬の肌荒れはいったん荒れると治すのが大変だし、とにかく時間がかかる。

なんなら春も同じ感じで、
春のほうが乾燥してるし花粉も飛んでるから顔に付くし、より一層荒れやすくなる春はマジで厄介。


しかし、見つけてしまったのです。私に合うスキンケア方法を。


結論から言うと、朝の洗顔は洗顔料を使わずぬるま湯で洗すこと。そして使い捨てのペーパーで顔を拭く。

以上(笑)

使い捨てのペーパーを使うかは好みとして。

それまでの朝は、きっちり洗顔をして汚れ(前日の化粧水など)を取り、たっぷりの化粧水と乳液をつけてました。日によればシートマスクまでしてた。

そうやってちゃんとケアをしているのに、出社したら1時間で肌は乾燥するし、それが原因で肌荒れが起こる。そりゃあまぁ職場はエアコンがついているから、かなり乾燥しやすい環境ですよね。

しかし私がしていた冬の朝洗顔は、必要な皮脂もとってしまっていたようだ。

YouTubeで誰かが朝の顔の汚れはたいしたことないから、ぬるま湯洗顔で充分に落ちると言ってた。
朝から洗顔料使って洗うのは、やり過ぎだと。

今までそんなの信じてなかったし、洗わずにスキンケアしてメイクするとか、くすんでしまうしあり得ないと思ってた。

けれども、特にここ数年の冬から春にかけての乾燥のしかたがひどい。すぐに赤くなったりヒリヒリする。ヒルドイドやヒルマイルドとか塗っても効果なし。


となると、乾燥する原因ってやっぱり洗い過ぎなのかな。。とかいろいろと思い始めた。

冬の洗顔台は寒いからあまり長居?したくないし、時短にもなるかな、と思ったりして騙されたつもりでぬるま湯洗顔をしてみた。

そしたら思惑通りというか、肌が一気に安定した。
ぬるま湯でも洗った後はさっぱりして、ちゃんと取れてる感あり。洗顔料を使わないとダメというのは思い込みだった。
取れ過ぎてないからスキンケアも楽チン。
くすみもさほど気にならないし、スキンケアしてても生理前はくすみやすくなるし。

あ〜あ〜今まで無駄にあがいてたな。

年齢とともに肌質変わるから、アップデートというか見直しをしないといけないねぇ。

でもぬるま湯でいけるってのは大発見!
年齢とともにいろんなものを足していくはずが、まさかアイテムと工程を減らせるとは。これは嬉しいぞ☺️

春までこの方法で乗り切ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?