見出し画像

エルフで勝ちたいから"ランドセット→ゴー”ってやりたくなった

「ランドセットしてゴー」

セットランドゴー

自ターンの動きがこれだけって、こなれた感じがしてかっこよくない?でももっぱらモダンでエルフ回してる僕がこれをやるとすんごい弱々な動き…
ボクハハンドニナニモモッテナイデス、イッソノコトコ◯シテ…

「いやいや。そりゃそうでしょ!そういうデッキじゃないんだから(# ゚Д゚)」

そうなんですよね、エルフの動きとランドセット→ゴーするデッキでは動きが違いますよね、だって『ゲームプランが違うから』

じゃあモダンエルフのゲームプランって、ナニ(^q^)

【モダンエルフのゲームプラン】
①エルフを並べる
②-A マナがいっぱい出るようにしてエズーリのオーバーラン
②-B カンパニーやコードで群れのシャーマン連発
②-C ロード並べて普通にアグロ

ざっくりとこれが主なゲームプラン、勝ち方。

「それなら効率良くエルフをなるべく展開すればいいだけじゃん!」「んでカンパニーおりゃ!群れのシャーマン2枚こい!エズーリと大ドルイドこい!あ、めくれたのでかちです(^q^)」
コレだよコレ!ぼくがやりたいマジックは。小枝踏み折っただけでキレる陰キャが1体場に出たらわらわら盤面埋め尽くして、無駄にストーム5とか稼いで「盤面汚くてすみません(ニチャア)」とつぶやきつつドーン!はい勝ち~~~~~

画像5

画像6

画像7

画像4


…でもそれだとMOのリーグで平均して3-2、FNMで2-1or1-2止まり。
「カンパニーの捲れが悪かった」「引きが悪かった」「マッチアップが悪かった」※椎葉村民が良く言ってたこと(戒め)
といいながら酒飲みながら忘れちまおうってなってました(日記)

画像8

※余談:この麻婆豆腐の素は簡単で本格的に作れるからオススメ、5年間週一で麻婆豆腐を調味料から作ってた僕が打ちひしがれたレベルで美味いし酒がすすむ

「あ、これだと勝てないわ」ひしひしと感じた。
特にココ最近は年末に開催されるLast Sunの予選で、あと1勝できれば…ということが3回あった(内1回はIDミスってTOP9という黒歴史) 

ようやくここからが本題「他のデッキってどんな風に回すんだろ?」ふと思った。もっと言えばどんな風に回す→どんな気持ち?でまわしてるか気になった。その手始めとしてフェアな「ランドセット→ゴー」ってやるデッキを組んでみた。

【ゆるふわURデルバー】

URデルバー

MOで今まで勝手に集まった資産でとりあえず仮組みしてみました。
※変なリストなのは下のようにSTOREがバグってたのが悪い、チケット買わせろ(解決済み)

画像2


いまのところフリープレイのみですが結構楽しい。
ゲームプランは「オレカマエル、オマエナニカスルノハ、ジャマスル」

このデッキ自体については正直いって話すことない。
(裏の目論見はパウパーやレガシーでもデルバー使ってみたい→青赤フェッチとポルトガル人は揃えますかーってくらい、でも揃えるのはこれから。紙でもぼちぼちと。)
それでは以下まとめ

【ゆるふわURデルバーを組んで何を学んだか】
①相手に合わせて動く"構える"のは結構気楽→選択肢が多いから裏目が少ない、行動を強いられない
②対応力があるデッキは多少のミスは許容できる
(例1)メイン動くor構える 
(例2)打ち消すor着地で焼く等
③このデッキと比較してモダンエルフは仮説が間違っていると1ミスが負けに直結しやすい(脆い)
④モダンエルフは相手によってゲームプランを変える必要がある→知ってたけど再認識、メインのゲームプランに固執してはならない
(⑤)副産物としてこのデッキは初期投資低めでとりあえず形にできて、少しずつグレードアップできるみ&他のフォーマットに進出しやすい(ハズ)

「これでモダンエルフにどう活かすの?」
良い質問ですがまたの機会に…

画像9

※画像は近所のオッドアイ子猫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?