見出し画像

エルフでGO!MMMトライアル@晴れる屋トーナメントセンター

紙の大会出て場慣れしよう!と思い参加してきました。
結果として3-2で順位は14位(真ん中よりちょっと上)
あと1勝で〜とはなったけど、3-2するのと4-1では大きい差があるなぁとこの頃はよく感じてます。

以下が予選5ラウンド

①青単マーフォーク2-0
・1本目80%の回りかたして勝ち、お相手広がりゆく海のみキャストしただけでデッキ分からず
・2本目たぶんマーフォークだろってことで再利用の賢者入れたら、2ターン目に見事にバイアル割って勝ち

②ウルザフード1-2
・1本目お相手ダブマリからソプターコンボ決めて負け、ブン回りしたのでラッキーだったとのこと
・2本目お相手土地事故で勝ちを拾う、隣の卓から「暴力だ…」って黄色い声()が上がった
・3本目お互い盤面固めて罠橋と檻でロックされて、最後にソプターコンボ決められて負け。次のドローがアウフ、その下が活性の力…悔しいけどそんなもん。
あとお相手の方はプレイがすごく丁寧で見習おうと思った。宣言するやフェイズの移る際にハッキリ発言、"なにを起動するか"がわかりやすくてお手本になるな〜と。

③ティムールデルバー2-0
(Full foilでかっこよかった、革のデッキケースとスリーブ等もシャレオツだった)
・1本目ちくちく殴って、群れのシャーマンできっちりライフ0で勝ち、途中で錯乱する群れをピッチで打たれてけっこう動揺した。
・2本目土地1からブンブンでカンパニー2枚打って勝ち、暴力
お相手の方も僕も子どもいるってことで対戦後に「家族ケア大事」って話をした、大事。

④マルドゥシャドウ1-2
・1本目お相手マリガン2で除去とハンデス少なかった為勝たせてもらった
・2本目病気が流行って負け
・3本目病気が流行って負け、コードからカメコロ出せる盤面あったはずなのでそこが敗因、
サイドボードを復習する。

⑤バント氷雪コントロール2-0
・1本目オーバーランで勝ち、トランプル付与とエルフが+3/+3って話たら面白い反応もらった。まあヤバいっすよね。
・2本目群れのシャーマン☓2で14点ビームで勝ち、横並びデッキのサイドはあまり取ってなかったとのこと。モダンは普段やらない方だったのでエルフはローグなので気にしないほうが…とだけ伝えた。2ターン目のコアトルは対エルフだとさもしいねって話をした。

今回はマルドゥシャドウ戦が勝てる可能性は十分にあった。コードからカメレオンの巨像を出すことを優先していればまた結果は違ったかも。

【この大会での学び】
多少はサイドボーディングのやり方は改善された(ハズ)。しかしサイド後のゲームプランは固まってないなぁと感じた。このターン何をするかは、ある程度の精度で実行できる。だけど数ターン先にどんな盤面にするかを決めてないからブレるし迷いが出るのかなぁと。今回はこれが学んだこと。

それからメタについてはオーコ系のデッキが増えて、バーンとジャンドが減ったハズ(今日の大会にはいなかった)なのでメインとサイドの75枚見直し、今日負けた2デッキのサイドプラン練り直しが今日の宿題。

来週のLast Sun予選が本命なので楽しめるように準備しますかね。
※画像は帰り寄った秋葉原のJRの電気街口出てすぐのところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?